コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

今年は平年よりも静電気がバッチバチです。

こんにちは、コチミです。 最近部屋がめちゃくちゃ乾燥します。 うちの住んでいる地域ではインフルエンザが警報レベルで流行っているらしいのに、我が家の湿度は常時20%前後…。 部屋干ししても、わざと濡らしたタオルを掛けてもさほど湿度は上がらず、新居に…

アンパンマンの恋

こんにちは、コチミです。 出産前まではボーカルのレッスンを受けていたから、発声もそれなりにできてるんじゃなかろうかとは思っていましたが、滑舌の悪さは治ることなく、Siriは私の言葉をちゃんと拾ってくれたことはありません。 そしてiPhone好きの娘は…

あけましておめでとうございます。

こんにちは、コチミです。 公園などに行くと、お散歩中のワンちゃんとよくすれ違うのですが、そのたびにわーわと言って喜んでいます。 ワンちゃんに限らず動物ならなんでもわーわと言うんですが、こんなに動物に興味を持ってくれるならと思って行ってみたの…

今年最後のご挨拶と色鉛筆ケース

こんにちは、コチミです。 年末はブログをおサボりしてしまったおかげで、久しぶりに描いた娘のイラストもちょっとぎこちない感じになってしまいましたが、今年一年ブログに足を運んでくださってありがとうございました。 来年もボチボチ楽しんでやっていけ…

ユニクロの超極暖ヒートテックを買ってみたけど、結局ヒートテック同士で重ね着しちゃう件

こんにちは、コチミです。 先日ユニクロの超極暖ヒートテックを買いました。 CMで超極暖の発売を知り、絶対に買うぞと心に決めて買ったものの、その時はまだそんなに寒くなく、超極暖をインナーにして服を着るのが暑いくらいでしたが、段々と超極暖ヒートテ…

どうしても食べたい!夫と交代での一人ラーメン&ドキドキ初の相席!

こんにちは、コチミです。 長らく日が開いてしまいまして、スミマセン(^◇^;) いいネタ探しとイラストの構図悩みで気付けば一週間ほど更新できておらず…。 こういう時はあんまり焦らずぼちぼちやっていく方がいいのかしら?と思うと余計に日が開きそうなので…

手掴みして、握り締めて、そのままポイ

こんにちは、コチミです。 だんだんとみかんの美味しい季節になりました。 娘にもみかんを初体験させてあげようというわけで、甘皮を剥いたみかんを一口分、手に持たせてみたのですが、力強く握りしめて果汁を絞ったのち、床に捨てられてしまいました( ̄▽ ̄;…

お風呂の排水溝は危険の香り…。

こんにちは、コチミです。 昨日お風呂に入っていると、いつもは気にも留めないお風呂の排水溝の蓋を開けようとしていました。 うちのお風呂の排水溝の蓋は上から被せてある形なので、手を入れれば簡単に持ち上げられるようになっています。 なので娘も軽々蓋…

娘芝生に立つ!…ものの怖くてなかなか歩き出さず…。

こんにちは、コチミです。 この連休中はちょっと寒くはなりましたが、お天気もよかったので、レジャーシートとお弁当を持って近くの大きな公園へ遊びに行ってきました。 公園の芝生の上で遊ぶのは2回目ですが、最初は立ち上がれるもののまだ歩くのはおぼつか…

娘のお風呂スタイル変遷史

こんにちは、コチミです。 大層なタイトルを付けましたが、新生児の頃から色々とお風呂の入り方が変わってきました。 最近は狭いところに入るのが好きだからか、お湯の張った洗面器に入るのが好きなようです。 私が先に体を洗っている間、寒くないようにお湯…

人間ドックに行ってきました。

こんにちは、コチミです。 今日は午前中夫に娘を預けて、健康診断に行ってきました。 妊娠・出産のため、約2年ぶりの健康診断になります。 そして初の人間ドック!! まだ授乳中のためマンモグラフィーはできませんでしたが、乳腺超音波検査はしてもらえまし…

ファーストシューズ買いました

こんにちは、コチミです。 最近よく歩くようになり、いつの間にか高速でハイハイする姿も見られなくなってしまい、ちょっと寂しい気持ちもありますが、そろそろ靴を用意しなくちゃなということで、靴を買いに行ってきました。 向かったお店はアカチャンホン…

ちょうど一歳、最近の娘の離乳食覚え書き。

こんにちは、コチミです。 ようやく離乳食にも興味が出てきたようで、少しは食べてくれるようになりました。 でも偏食気味なので、ご飯だけ完食する日もあれば、ご飯なんかには目もくれずに茹で野菜ばっかり食べる日もあったりで…(⌒-⌒; ) そういう時期なのね…

バイバイは肘のスナップを効かせて☆

こんにちは、コチミです。 最近バイバイができるようになりました。 ただ、手だけを動かすのは難しいようで、肘から全体を動かし、手を開いてというのも難しいようで、ちょっとこぶしを作り気味になります。 でもバイバイが上手にできた時は嬉しそうです。 …

娘、あかんべーを習得する

こんにちは、コチミです。 今回は色鉛筆の色乗りがいいかなと思い、スケッチブックに描いてみましたが、やっぱり描きやすかったです(^○^) さて最近娘は、私達のする仕草や言葉を頑張って真似してくれるようになりました。 まだあかんべーとばいばいくらいで…

一歳になりました♪

こんにちは、コチミです。 おかげさまで、今日で娘は一歳になりました。 色々あったり考えさせられたりの怒涛の一年でしたがあっという間の一年、無事に家族で迎えられてホッとしています。 というわけで今日はニフレルという水族館と動物園が合体して、小規…

通ずるものがある?赤ちゃんは赤ちゃんが大好きなようです

こんにちは、コチミです。 うちの娘は読売テレビの夕方の情報番組でやっている、その日に誕生した赤ちゃんを紹介する「めばえ」のコーナーが好きです。 元々は私が妊娠中から未知数である出産を少しでもいいものにするためにと、イメージトレーニングを兼ね…

子供とお家で過ごすときのお供、WONDERBOOMとアマゾンプライムミュージックを使ってみての感想

こんにちは、コチミです。 子供と家にいる時間が長いので、気分転換にテレビをつけっぱなしにすることが多かったのですが、子供がテレビに近づいてしまうのと、テレビ番組の時間毎にしか行動できなくなってしまって時間がもったいないなぁと思い、テレビは極…

赤ちゃんがたくさんいる所に行くと、急にお友達がたくさんできます。

こんにちは、コチミです。 最近娘の散歩を兼ねて外に出ることが多くなり、絵を描くタイミングが掴めず、ブログの更新が停滞していました。すみません(^_^;) 娘が寝てから…となると私もそのまま寝落ちしてしまったりで、頑張って描く隙を狙っていかねばと思い…

つかみ食べをすると意外なところからご飯のかけらが出てきます。

こんにちは、コチミです。 ご機嫌なまま一口でも多くご飯を食べてほしいという切なる願いから、最近はぐちゃぐちゃにされるのも承知で、つかみ食べを積極的にさせています。 その一つが、和光堂のらくらくまんまシリーズのうどんです。 最初から小さく切って…

娘、やっと離乳食に興味を覚える

こんにちは、コチミです。 週末に見た崖の上のポニョの絵の綺麗さに感動して、今日はポニョを意識して絵を描いてみましたが、いつもとあんまり変わりませんでした(^_^;) ついこないだまでひとさじ食べたらもうごちそうさまだった娘が、最近やっと人並みの食…

薬なら、粉薬だってシロップだって大嫌いみたいです。

こんにちは、コチミです。 今回RSウイルスによる風邪にかかったので、薬を飲んでいる娘ですが、以前薬をもらった時にシロップを嫌がったので粉薬にしてもらった時がありました。 最初は少しの水で練って無理矢理口の中に入れたものの、ギャン泣きしてお茶を…

風邪の風物詩

こんにちは、コチミです。 RSウイルスによる気管支炎で先週から体調を崩し気味でしたが、高熱も今週火曜日あたりで収まったきり、今のところぶり返すことなく落ち着いてきました。 まだ痰がらみの咳は出ていますが、痰を出すためには咳は出した方が良いとの…

ただの気管支炎かと思ったらRSウイルスでした

こんにちは、コチミです。 先週気管支炎になった時から、もしかするとRSウイルスかもしれませんとは言われていたので、本日また病院へ行ってきました。 検査をしてもらった結果、RSウイルスでした(^_^;) 今大流行りらしいので、いつかかってもおかしくないタ…

鼻風邪が治ったと思ったら今度は気管支炎

こんにちは、コチミです。 娘が昨日から風邪のため、今日は久々の写真のみで失礼します(^_^;) 先々週あたりから鼻風邪気味で、2週間かけてやっと治ったかなと思ったら、昨日から今度は咳が…! 昨夜は久しぶりに高熱も出たので、今日病院に行って来たところ…

ペンタブにする気は無いけど、憧れはめちゃくちゃあります

こんにちは、コチミです。 水曜日のうちに娘が寝たらブログを書こうと思って準備していたら、一緒に寝てしまい、日をまたいでしまいました(;´Д`) さて、デジタルで絵を描くのも当たり前の昨今、私は今も超アナログですが、たまにペンタブはさぞや作業スピー…

娘とのお出かけのタイミングは今だに難しい

こんにちは、コチミです。 娘が昼寝でよく寝てくれるのはとてもいいことなんですが夜も早く寝てほしいので、なるべく毎日買い物がてら散歩に出るようにしています。 ところが昼寝をよくしてくれるおかげで、出かけるタイミングがまだうまくつかめず…(^_^;) …

授乳中の乳首噛みから、卒乳についてふと考える

こんにちは、コチミです。 娘の風邪は1日だけ熱が出たものの、今はすっかり下がって、今は鼻水が最盛期を迎えております。 うちの娘に限ってかもしれませんが、よだれを拭くために口を触ったりすると激しく嫌がるのと同じく、鼻を触られるのもめちゃくちゃ嫌…

夫の実家滞在日記④

こんにちは、コチミです。 長らく日が開いてしまいましたが、先週の土曜日に自宅へ無事に帰って来ました。 ところが、その日が一番波乱含みであったのでした…。 端的に書くと、 お義父さん、趣味のサイクリングのために早朝からお出掛け ↓ 事故る ↓ 病院に搬…

夫の実家滞在日記③

こんにちは、コチミです。 今日の漫画はとうとうペン入れすらしない始末で申し訳ありません(^_^;) 普段家にいるときは買い物以外で出かけることが無いので、ほぼほぼ引きこもり状態でしたが、こちらに来てからはいとこちゃん始め色んな人に会っています。 そ…