コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

調子に乗って手作りスムージーを飲みすぎ蕁麻疹が出た話

こんにちは、コチミです。

私はエビ・カニなどのアレルギーがあるのですが、普段食べて平気な物でも疲れていたり、体調が良くないときに食べると、急性蕁麻疹に襲われて死にかけることがあります。

今日はそれについてのお話。

 

f:id:cochimi-cochimi:20170209151853j:image

写真出典:GATAG

 

始まりはスムージー

少しブームは去りましたが、一時ブログやテレビなんかでスムージーがピックアップされていた時、私も流行に乗っかって、スムージーをガブガブ飲んでいた時期がありました。お通じも良くなった気がするし、一度に何種類もの果物と野菜が摂れて、野菜不足の食生活に一役買ってくれるので、なんて健康にいい飲み物なんだ!と感激したものです。

ところが飲み続けて何日かした頃。なんかかゆいな〜蚊にでも刺されたんかな〜と腕をポリポリかきはじめると、ブワ〜と腫れてきたのをみたとき、これが初めてではなかった私は、蕁麻疹キター!と思いました。

 

急性蕁麻疹とは

出典サイト:ヘルスケア大学

私が体験した蕁麻疹の症状は、最初は蚊に刺されたような腫れがたくさん出始め、痒くなりボリボリ掻き始めると、腫れが大きくなって1つの大きな腫れが出来上がり、また痒くなって、掻きむしるとまた大きく…の繰り返し。

とにかく痒い!死ぬほど痒い!!

掻いて掻いて掻きむしると更に痒く、掻いた部分が熱を持ち始め熱い!

蕁麻疹は皮膚のあらゆるところに発現するらしく、喉の内側に蕁麻疹が出て腫れが酷くなると、気道を塞ぐ恐れもありますので、なるべく早くお医者さんへ行く必要があります。

 

治療法は

私の場合、あまりにも酷かった時は点滴をしてもらい、ステロイド系の飲み薬を一週間ほど飲んだら痒みも腫れも落ち着きました。

 

原因は

急性蕁麻疹は特定の原因がない蕁麻疹ですが、とりあえず蕁麻疹が出た前の日から何を食べたかなーと振り返ってみました。その中でもしやと思ったのがスムージー。

スムージーに使った材料

  • バナナ
  • リンゴ
  • パイナップル
  • ほうれん草(生)
  • ニンジン

その時の体調もありますが、ほうれん草はアクが強いにも関わらず生で、しかも何日か続けて飲んでいたので、あんまりよくなかったかもなぁと反省しています。

 

急性蕁麻疹にならないためには

特定の原因もないのに、どうやって気をつけるんだ!という感じですが、私がなるべく気をつけていることは

  • 毎日同じものを食べない
  • 生ものは新鮮なうちに
  • なるべく火を通して食べる
  • 眠れるときはよく眠る

などです。

でも急性蕁麻疹なんで、

なるときはなる!

です。

そんなときはすぐにお医者さんへ行ってくださいね。

 

また慢性蕁麻疹等、ここで紹介した症状に当てはまらないこともあります。異変を感じたらすぐに皮膚科へ!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは、ピアニッシモーン♪