コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

父が風呂に入ると不審者になる不思議

こんにちは、コチミです。 先日夫とお風呂に入るとギャン泣きする話を書きましたが、お風呂上がりの夫でもダメでした。 というのも、昨夜お風呂上がりの夫が全裸でリビングにやって来て、娘の前に立つと、娘はまるで見ず知らずの人を見るかのように固まって…

両親が天パーという試練

こんにちは、コチミです。 いきなりですが、私も夫も見事なまでの天然パーマです。娘が生まれる時、両親が天然パーマだから逆に直毛かなアハハ、なんてことを言ったりしていましたが、生まれてみるとやっぱり見事なまでに天然パーマでした。 私以上にクリン…

授乳中の食欲は異常です。

こんにちは、コチミです。 よくインスタグラムで見かける、素敵な食卓の風景。私はそういうのを見て食欲を刺激されたい派なのでよく見ては、家の比較的おしゃれであろう食器で真似してティータイム♪とかやったりするんですが、小さなカワイイお皿にちょこっ…

赤ちゃんに手加減という二文字はない

こんにちは、コチミです。 赤ちゃんは目の前にあるものでかつ興味津々なら、何でも触って口に入れて確かめようとします。 娘もご多聞に漏れず興味のあるものなら何でも舐めるナメリストです。なので抱っこした時に私の髪の毛がちょうど手に届くと、引っ張ら…

2大お父さんだとダメなこと

こんにちは、コチミです。 赤ちゃんは成長過程でパパ見知りという、パパが何をやってもダメな時期というのがあるそうです。うちの娘は今の所、そういったことはないのですが、今まで夫と一緒にやって大丈夫だったのに急にダメになってしまったことが2つあり…

母からの誕生日プレゼントはカレー

こんにちは、コチミです。 今月が夫の誕生日でして、母がご丁寧にもプレゼントをくれるというので、夫に何も相談せずに適当に近江牛レトルトカレーをリクエストしました。 カレーは夫婦共々大好物で、しかも近江牛カレーなので、レトルトカレーの中ではお高…

フォロワーを増やすのは難しいが、いないのはまた気楽でもある。

こんにちは、コチミです。 私も細々とインスタグラムをやったりしていますが、唯一のフォロワー達はいい意味でSNS離れしていまして(要はリア充)、いいね!がもらえるのは半年に一回ほど。 タグ付けなんかもやってはいるものの、面倒なのでちょこっとタグ付…

使い方がよくわからなかったコンビ肌着が絶賛活躍中!

こんにちは、コチミです。 娘の出産は秋頃でしたが、短肌着とコンビ肌着のセットをいくつか買って用意していました。 ところが、肌寒くなってくるとコンビ肌着では少し物足りなく、結局コンビ肌着の出番を迎えることなく、短肌着とカバーオールという組み合…

呼びやすかったら何でもいいの?呼び名問題

こんにちは、コチミです。 私は娘と話すときは、一貫して自分のことを「お母さん」と言っています。 私の育った家庭からして、パパ・ママという環境ではありませんでしたので、自分も「お母さん」と呼ばれることの方が自然だったので、夫も娘の前では「お父…

乳腺炎はもうコリゴリ!

こんにちは、コチミです。 先週末に人生初の乳腺炎になってしまいました。 普通に朝起きたら右胸だけ腫れて痛くなってまして、自分で搾ろうにも痛くてなかなか出しきれず、そこから悪寒が出始め、熱がグーンと上がり始めました。 幸いにも娘がお世話になって…

その痛さ、メガンテ級

こんにちは、コチミです。 というわけで乳腺炎になりました。 風邪の時よりも高熱が出ました。 続きは来週にでも。 皆様はぜひ良い週末を(^○^) それでも、ピアニッシモン♪ にほんブログ村

コチミ・自慢のタネ

こんにちは、コチミです。 今週はタイムリーだからか、風邪ネタ多くてすみません(^-^; さて私はここ近年では風邪をひいたことがないのがプチ自慢でしたが、妊娠・出産を機に一気に身体の抵抗力が落ち、ちょっとの風邪も酷くなりがちでかつ治りも遅くなってし…

洗濯洗剤周りのホワイト化計画・その後

こんにちは、コチミです。 以前ブログでセブンプレミアムの洗濯洗剤のボトルを使って洗剤のボトルを統一しようとしたもののうまくいかず、ire-monoさんのランドリーボトルを買ったお話をしましたが、その後のお話を少ししたいと思います。 以前の記事はこち…

一家全員がダウンした日〜寝不足と風邪と〜

こんにちは、コチミです。 昨日の夕方より夫の風邪が本格的になり、娘は鼻水と咳が、私も同じく喉鼻がダメになりまして、一家全滅いたしました。 もうまとまった睡眠もしばらくとってないので、昨日の夜はちゃんと寝てくれるかなぁと淡い期待を持っていまし…

発熱の功名とか言って油断してました。娘・発熱日記

こんにちは、コチミです。 先週娘が発熱したお話を書きました。その時は座薬を入れたらすっきり熱が下がってくれたのですが、またその夜から熱が上がるにつれて、娘の機嫌もマックスに悪くなりました。 赤ちゃんの発熱はなかなか簡単には下がらないし、むち…

発熱の功名?娘のお通じが良くなった件

こんにちは、コチミです。 今日の明け方、娘が急に発熱しまして病院へ行ってきました。今週病院へ行くのは2回目…。最近夜中も2時間おきくらいに起きて授乳しているので、ド寝不足の中、夫の助けを借りて行ってきました。 先生に診てもらうと、ちょっと喉が赤…

メンデルスゾーンとチャイコフスキーの…服?!

こんにちは、コチミです。 この絵は新手のおっさんコンビを描いたわけではございません。 彼らがメンデルスゾーンとチャイコフスキーさんです。またまた画力なさ過ぎて泣けます。しかもメンデルスゾーンの顔ゆがんでるし。 彼らはそれはそれは有名な音楽家で…

娘ごしの会話合戦

こんにちは、コチミです。 とうとう我が家の住む地域も梅雨入りしてしまいました。今日も一日しとしと雨降りで、買い物も傘があるだけでかなり荷物が増えて大変でした。雨だとベビーカーで歩いて買い物に行けないのが辛い…バス代かかるし(T-T) 運動がてら歩…

つかまり立ちが始まると家がきれいになります。

こんにちは、コチミです。 ずり這いやはいはいが始まると赤ちゃんの行動範囲が広がりますよね。娘は最近つかまり立ちも始まりましたが、まだまだバランスを崩して転んだりすることもあるので、私が別の部屋へ移動するときは一緒に連れて行っています。でもそ…

娘の便秘が5日目に突入したので病院に行ってきました

こんにちは、コチミです。 離乳食を始めてからは2、3日に一回しかお通じが来ません。最近は綿棒浣腸も始めましたが、あんまり効果がないまま5日目に突入。さすがに5日目はやばいのではと思いまして、病院に行くことにしました。 今行っている病院はウェブ予…

セレブや芸能人愛用のaden+aneis(エイデンアンドアネイ)のおくるみは、私的には?でした

こんにちは、コチミです。 私は安定期が過ぎた頃から、肌着などの準備をちょこちょこ始めました。肌着の水通し…とかめんどくさいので、大人の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ってしまいましたが、赤ちゃんサイズの小さい服が物干し竿にかかるのを見て、ホッコリし…

お気に入りのルームパンツがコレなんで、ユニクロのリラコを買ってみた

こんにちは、コチミです。 最近暑くなってきたので、部屋着兼パジャマを半袖とハーフパンツに衣替えしました。妊娠前から妊娠中に至るまで、無印で買った腹巻き付きの7分丈パンツを愛用していまして、今年もこれの季節かぁと履くのを楽しみにしていたのです…