コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ちゃんと洗ってるのに頭がかゆい!!

こんにちは、コチミです。 最近、毎日シャンプーをしているにも関わらず頭がかゆいです。 汚い話ですみません(^◇^;) 毎日ガシガシ洗っているつもりなんですが、洗い上がりから頭がかゆい…。なんでなのかネットで調べてみました。 ①洗いが足りない ガシガシ洗…

良品週間にネットで買ったもの。

こんにちは、コチミです。 昨日書きました娘の嘔吐ですが、大変だったのは一昨日の夜だけで、昨日は一日大事なく過ごすことができました。 いつまた大量に嘔吐があるやらと思うと、トイレにも行けず、食事も喉を通らずで初めての症状に動揺しっぱなしで私の…

慌てない!娘の急な嘔吐についての記録。

こんにちは、コチミです。 昨日夜、娘が大量に嘔吐しまして焦りました。 夜の離乳食も母乳も全部出てしまったようなのですが、胃が落ち着かない間に私が水分補給と思って授乳してしまったのがいけなかったのかまた吐いてしまいました。 もう夫婦で動揺してし…

買いだめ上手は料理上手?!

こんにちは、コチミです。 新居に移ってからスーパーが遠くなりまして、買い物の往復に慣れなくて苦労しています(^-^; 徒歩で15分くらいなのですが、結構急な坂が多く、ベビーカーに娘を乗せて行けるとまだ楽なのですが、最近途中でぐずりだすようになって、…

良品週間、始まりましたね!

こんにちは、コチミです。 先週金曜日は夫が休みを取ってくれまして、免許の住所変更、転居による娘の健診の書類の変更、マイナンバーの住所変更諸々で、市役所→警察署→保健センターに行ってきました。 いい天気で暑いくらいでしたので、移動でグッタリでし…

ハンガー掛け付き物干し竿が便利過ぎる

こんにちは、コチミです。 昨日は物事が上手く進まず、一日中絶不調…。 精神的に不調だと身体的にもいつも以上に参りますね(^◇^;) なので今日の買い物はネットスーパーに頼らせてもらい、お出かけは最小限にしました。 もう少し慣れてきたら娘の散歩にでも行…

お鍋の収納は定番の立てかけて取り出しやすく、が良いみたいです。

こんにちは、コチミです。 今日はフライパンの収納です。 以前のキッチン収納部分は観音開きタイプでしたので、中に入れられる棚を使って縦に収納していました。 amazon.co.jp 同じものが見当たらなかったのですが、こんな感じです。 これが大変便利だったの…

収納上手になりたい!無印のボックスを買ってみました。

こんにちは、コチミです。 インスタグラムなどで収納を上手にされているのを見ると、大体の方が無印のボックスを上手く使って収納をしているように思います。 というわけで、無印良品週間を利用して買いました。 muji.net さすが無印! 6個セットの10%オフで…

上手くいかない時は一個前に戻るそうです。

こんにちは、コチミです。 タイトルは離乳食のことですが、先週娘のぐずりや後追いらしきものに困り果てて参っていまして、1ヶ月違いの娘の従兄弟のママに愚痴っておりましたら、こう言われました。 現在離乳食は二回にしていますが、うまくいかないなら朝だ…

10倍粥の塩梅が今だに分からない私の適当レシピ

こんにちは、コチミです。 おかげさまで娘も生後6ヶ月に入りましたが、最近のぐずりが激しくて辛いです(;´ρ`) 引っ越しして新しい環境に違和感を感じているのもあるのかもしれませんが、とにかくちょっとでも離れるとギャン泣き! キッチンから私の姿が見え…

我が家のコンロとトースト事情

こんにちは、コチミです。 我が家のコンロは入居時からの備え付けのものです。オプションでガラストップのいいヤツに替えれるらしいのですが、我々が契約した時ですでに締め切られていまして、普通のコンロになりました。 さておき、前の家はコンロは備え付…

MARUCHAN QTTA食べてみました。

こんにちは、コチミです。 ダウンタウンの松っちゃん出演でお馴染みの、インスタントラーメンのQTTA、最近CMでよく見ますよね。気にはなっていたのですが、もうインスタントラーメンを丸々一個食べると胃もたれしてしまうので躊躇していたんですけど、夫がそ…

室内物干しスタンド考察

こんにちは、コチミです。 新生活スタートの初日は大雨…。慣れない生活と昨日の引っ越しの疲れからか、娘と一緒に二時間も昼寝をしてしまいました。今日から娘の離乳食を二回食に増やすことにしたというのに、夕方の離乳食の準備がバタバタになってしまいま…

引っ越し(だけ)が無事に終わりました!

こんにちは、コチミです。 本日は待ちに待った新居への引っ越しの日。 昨日までもわっと暑い日が続いて、ヒートテックもいらんかな?とか思っていたのに、今日はまたひんやりする一日でした。 あんなに気をつけてはいたのに、案の定荷造りがギリギリになりま…

SNS初心者の私がちょっと勉強。ハッシュタグ作文てなんなの?

こんにちは、コチミです。 ミーハーな私は流行りに乗って一応色んなSNSをかじってはいますが、使いこなす前にSNS疲れを起こして放置といった感じになります。いくつかやっているSNSの中でインスタグラムがあるのですが、アカウントを作って半年後くらいから…

無印のフローリングモップと今愛用中のものとを比べてみる

こんにちは、コチミです。 今日はフローリングモップについて書いてみようと思います。 妊娠前までは毎日のように掃除機をかけていたのですが、お腹が大きくなったあたりから掃除機が重たくてしんどくなってきました。そこで物置から引っ張り出してきたのが…

久しぶりに食べたつまみ種が美味しかったので勝手に中身ランキング

こんにちは、コチミです。 今日も本当に温かいですね!近所の桜もそろそろ満開に近づきつつあります。できたら引っ越し後に花見に行きたいので、それまで花が咲いていてほしいところです。 さてこの間近所のスーパーで安かったので、久しぶりにつまみ種を買…

移動に自転車が必需品になってきたので調べてみた

こんにちは、コチミです。 まだ引っ越し前ですが、何かと用事があって新居を行き来しています。新居は最寄駅から徒歩で15分強くらいかかり、途中結構ハードな上り坂があります。最初はこんなものかと思っていたのですが、それは体力に余裕がある時の場合で、…

引っ越し後のご挨拶、どうする!?

こんにちは、コチミです。 今日は新居のフロアコーティングの立会いと転入手続き諸々のために市役所へ行ってきました。新期、新生活がスタートして初めての月曜日というのもあって、市役所はめちゃくちゃ混んでました(^◇^;) 結局待ち時間は二時間以上! でも…