コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

久しぶりに食べたつまみ種が美味しかったので勝手に中身ランキング

こんにちは、コチミです。

今日も本当に温かいですね!近所の桜もそろそろ満開に近づきつつあります。できたら引っ越し後に花見に行きたいので、それまで花が咲いていてほしいところです。

 

さてこの間近所のスーパーで安かったので、久しぶりにつまみ種を買ってみました。

昔はつまみ種って、お酒のおつまみという感じであんまり好きじゃなかったのです。しかも実家からお土産を送ってくれるのと一緒にお菓子が何個か入ってて、つまみ種のようなお菓子が必ず入っているというイメージしかなかったのですが、何となく気が向いて買って食べてみたら激ウマ!

一時期つまみ種の中身が柿の種で占領されるという事件もあったそうですが、私が食べてみたときは柿の種の存在すらありませんでした。

そしてさすがの亀田製菓さん、おかきが本当に美味しいです。

ザバーと色んなおかきを一緒に食べる派と好きなものから単体で食べる派と別れそうですが、私は後者です。

あんまりにも美味しく感動してしまったので、好きなおかきランキングをしてみることにしました。

 

 f:id:cochimi-cochimi:20170405123811j:image

ブレブレの写真はつまみ種の袋の裏面、しかも食べた後です。すみません。

 

1位:ピー揚げ

つまみ種の中に一番多く入ってる奴。

そして食べたらサクッと香ばしいピーナッツの香りの後に広がる油のジュワ〜感。

大好きです。他のおかきを食べながらピー揚げを少しつまんで、ピー揚げで食べ終われるようにしています。

ピーナッツ揚げ単体でザバザバ食べれるやつが売っていますが、あれを食べると胃もたれ必至になると思いますので、つまみ種の量くらいがちょうど良いです。

 

2位:いか天

袋に一個しか入ってないレアな奴ですが、これまたピー揚げ同様オイリーなところが好きです。いか天も単体でコンビニのおつまみコーナーなんかにありますが、あれを食べると危険なのでつまみ種でオンリーワンを味わうのがちょうど良いと思います。

 

3位:黒豆あられ

これも袋に一個だけのオンリーワンな奴です。

でもおかきとして充分存在感あり。

小さいながらもピー揚げとはまた違う黒豆の香ばしさがたまりません。

 

4位:焼海老スナック

私は海老アレルギーなんですが、えびせんとかは大丈夫でして、しかも大好きです。

うす焼きのおせんべいなので上位のオイリーに疲れた頃にパクっといきます。

 

5位:枝豆スナック

焼海老スナック同様うす焼きせんべいです。枝豆の香りがして美味しい。わたしは焼海老スナックを食べるついでに枝豆もいただいています。

 

6位:海鮮豆

甘辛の丸い奴。箸休め的な感じで食べてます。しょっぱさよりも甘みが多いので、次またピー揚げ行こうかなという気分にさせてくれます。

 

7位:うまくち豆

海鮮豆同様、甘めの箸休め的存在。

海鮮豆→ピー揚げ→うまくち豆、みたいな感じで食べます。ボール状なのがまた食感が変わって美味しいです。

 

8位:海老せん

袋の中で目立つ白い奴。これも好きなんですが、色々他のを食べたのちに海老せんに行くと、ほとんど味がわからない。でも軽い口当たりで、パクっいけます。

 

9位:のり巻き

醤油せんべいより揚げせんべいが好きなので、のり巻きは割と最初の方にパパッと食べてしまいます。のりと醤油の香ばしいおかきです。決して嫌いではないですよ!

 

10位:味付け片口いわし

嫌いじゃないですが、好きでもありません。

口に刺さりそうなので、最初に食べてしまって後のやつをゆっくり味わうようにしています。昔から魚嫌いではありましたが、やはりここでも好みが出てしまいますね(^◇^;)

 

 

というわけで、つまみ種の好きなものランキングでした!次は味ごのみも食べてみよう(^O^)

 

それでは、ピアニッシモーン♪