コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃん興味津々のコンセント周りはカバーで対策を

本文とは全く関係ありませんが、解答は最後にあります。 こんにちは、コチミです。 最近夜中に娘の泣き声で起きることが多くなってきました。授乳したら寝てくれるのでまだいいほうなんでしょうが、これが夜泣きというものなんでしょうね(T-T) 結局起床時間…

赤ちゃんのおもちゃも安くない!買うなら多機能なやつがいい!

こんにちは、コチミです。 イラストはわかる方だけお楽しみくださいませ。マニアックなネタになってしまいすみません。 娘のおもちゃはほぼお古をいただいていますが、家のいろんなものを触り出したところで、こんなおもちゃも遊んでくれそうかな?と思った…

気になるワンマイルウェアは、手始めにユニクロのジョガーパンツで。

こんにちは、コチミです。 娘が産まれた当初は混合授乳でしたが、2週間健診、1ヶ月健診と体重の増えが良かったので完全母乳になりましたが、3ヶ月健診の時に少し体重の伸びが悪いですねと言われてから、身長や体重に敏感になってしまいました。 外出先の授乳…

娘の喃語、倍返し

こんにちは、コチミです。 お腹の中にいる赤ちゃんや、産まれてきた赤ちゃんへの語りかけはとっても大事だと言われていますが、最初はなんとなくピンときませんでした。 娘の従姉妹のお母さんたちはどんどん赤ちゃんへ話しかけているのに、なぜかそれがうま…

赤ちゃんは大人より一枚少ないって言うけれど。

こんにちは、コチミです。 最近娘の寝相が悪く、風邪をひかないようにとかけてあげたタオルケットをすぐに蹴ってしまいます。まだ明け方はひんやりするので、半袖肌着とカバーオールを着せているので、結構厚着といえば厚着なのかと。 ネットの情報を見ても…

ミサワ風に描いた娘とニトリのタオルドレス

こんにちは、コチミです。 「こっち見んな」とか言わないでください。 ただいま娘イラスト描き始めのため、コンセプトが固まっておらず、色々試行錯誤していまして、娘の顔をまじまじと観察してたら、各パーツが顔面センターよりじゃないか…と。 じゃあミサ…

吸って、こそげとって、鼻くそ

こんにちは、コチミです。 性懲りもなく今日も手描きしてみました。 そして全然上手く描けない。自分の中でのコレジャナイ感が半端無いです。 試行錯誤を繰り返した結果はこちら。 描いて行くうちに方向性が決まればいいなぁと思います。 というわけで、新生…

趣向を変えて4コマ漫画でも。

こんにちは、コチミです。 文字がボケててすみません…(^◇^;) というわけでなんてことはないあるあるをしょうもない風に描いてみました。描いたとかいうレベルでもありませんが…。 この絵で言うと、娘は足元と左側が壁になっているところに寝ていまして、寝返…

小児科にて気持ちリセット

こんにちは、コチミです。 昨夜またもや娘が嘔吐しまして焦りました。 先月も同じようなことがあったので、今回は前回ほどパニックにならずに対処できました。 深夜に嘔吐も収まり、それ以降は何事もなく明け方まで眠って、その後はおっぱいも飲んでくれまし…

今更ですが、少女時代は4人さえ覚えればちょっと楽しめます

こんにちは、コチミです。 いきなりですが、私結構少女時代が好きでして、色々PVや曲を聴き漁っております。 え、少女時代? という方は是非ググってみてください。 簡単に言いますと、韓国で超絶人気なアイドルグループで、日本でもデビューしています。 今…

洗濯洗剤周りのホワイト化計画

こんにちは、コチミです。 以前から洗濯洗剤周りのボトルを無地で白いものに変えたいなぁと常々思っておりまして、とりあえず使っているボトルのラベルを剥がしてみましたが、今度はボトルの形が不揃いなのが気になりだしてきました。 そこで、シンプルおし…

生後7ヶ月、離乳食食べない

こんにちは、コチミです。 我が家は生後5ヶ月になったのを機に離乳食を始めました。一応役所から健診の際にもらった冊子を参考にして離乳食作りをしましたが、量なども特に測らず、ごくごく適当にやってきましたが割と順調でした。 そう、ついこないだまでは…

ねんコロマットとアップリカバスチェア

こんにちは、コチミです。 娘のお風呂は半年経った未だに緊張感があります。グズったらグッタリだし、ゆっくりお風呂に入れるのはいつになるのかしら…と遠い目をしても、なんだかんだで一緒に入るのは楽しいのですが、それでもやっぱり気を遣いすぎて、お風…

初めてのお祝いしてもらう側の母の日

こんにちは、コチミです。 本日は母の日でした。すっかり忘れていましたが、夫と娘にお祝いしてもらいました。 カーネーションです。 茎だけ。 私が先にお風呂に入った後、娘をお風呂に入れるために、夫が娘を素っ裸にしてお風呂場に連れて来てくれるのです…

我が家の人感センサーライト化計画

こんにちは、コナミです。 人感センサーライトとは、文字通り人の動きに反応して点灯するライトのことですが、私は防犯対策として屋外に付けて、人が通るとピカッと光るイメージしかなかったのですが、夫の提案で部屋の中に設置することになりました。 友達…

無印のシェルフとここ最近の発狂具合

こんにちは、コチミです。 先日良品週間で買ったシェルフ、ゴールデンウィーク中には組み上がってました。 写真を撮るのを怠っておりまして、アップしたいと思います。 何年ものかわからない電子レンジとその扉に私の部屋着のボーダー柄が写っておりますが、…

母乳育児の弊害?!

こんにちは、コチミです。 今日は娘の湿疹の経過を診てもらいに病院へ行ってきました。 これまで何回か湿疹で病院にかかりましたが、今回もまた先生から「塗りがたりません」と(^-^; 思った以上にベタベタに塗らないといけないみたいです。 今はステロイドが…

娘のチューリップハット

こんにちは、コチミです。 今日はものすごく絶不調。 娘は特に不調というわけではありませんが、私が横になるのに付き合ってくれるかのように、よくお昼寝してくれます。 お互いゴールデンウィークの疲れが今来たんでしょうか? 昨日はものすごく調子が良か…

GW後半日記

こんにちは、コチミです。 あっという間にゴールデンウィークも終わってしまいました。 ゴールデンウィーク中、そんなに天気の崩れもなく、毎日家族でどこかへ出かけられて、充実したゴールデンウィークだったなぁと思います。 それと共に新居に引っ越して1…

GW前半の過ごし方

こんにちは、コチミです。 今年のゴールデンウィークはラッキーなことに、夫が休みをとれたお陰で9連休になりました。 子供が産まれる前なら、連休とあらば夜更かし朝寝坊の毎日でしたが、子供が寝て起きる時間に合わせる生活のお陰で、ゴールデンウィーク前…