コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

赤ちゃんがやっと寝たのに起きてしまった時のドキドキ感は異常

こんにちは、コチミです。 娘が授乳したまま寝てしまった場合、尿意も同じ体勢によるお尻の圧迫も限界まで我慢しています。 それでも、もう無理!となった場合は、起こしてしまう覚悟で寝床の上に寝かせます。 今日も置いた瞬間起きてしまい、やっちまった〜…

うちの娘は破壊神

こんにちは、コチミです。 赤ちゃんはなんでもグチャ〜と壊したい時期があるみたいで、娘は今そんな時期にいます。 どれだけ私や夫が娘のおもちゃを駆使して高く積み上げても、なんの躊躇もなくぶっ壊してくれる姿には清々しささえ覚えます。 なので、こちら…

子育てをしていると、知らない人とのちょっとした会話でも幸せ。

こんにちは、コチミです。 イラストは、妄想インタビューでは何度も答えてるけど…なセリフ集です。 50年くらい先にならないと私には説得力がないセリフばかりですが、こんなことを日々妄想するほどに、私は人に会わなさすぎている気が…(^◇^;) でも今の時期は…

お母さんはステータス異常

こんにちは、コチミです。 今日も暑かったですね! なんでか何をやってもうまく事が運ばない日というものがありまして、今日はそんな日だったなぁと思います。 おかげでイラストの文章も変なことになっています。 というわけで、本日のステータス異常はこち…

ベビーキャリアーのメリット・デメリット 私のおしゃれ編

こんにちは、コチミです。 最近流行りらしい「抜き襟」というファッション。 流行にはいたって疎い私ですが、最近はリラックススタイルが流行っているそうで、襟をわざと後ろへずらす抜き襟で、うなじやデコルテを見せるとセクシーなんだそうです。 よく服屋…

在来線でも新幹線でも赤ちゃんとの電車移動は体力使います。

こんにちは、コチミです。 先日私の実家へ帰省するため、いつもよりも長時間の電車移動となりました。 実家のある滋賀県には大阪から約1時間ちょっとなんですが、もう9ヶ月だし大丈夫かな、ダメだったら途中下車するかな、と気持ちに余裕を持っていざ乗って…

シンクロナイズドスイミングを見た後の母娘のテンション

こんにちは、コチミです。 昨日の夜、何気なくテレビのチャンネルを回すと世界水泳がやってたので見てました。 本当にシンクロというものの動きの乱れの無さはスゴイなぁと思います。まるで機械みたいです。 そしてあのそれぞれの動き! 私もシンクロ選手よ…

美容院でカットというより、もはや散髪。

こんにちは、コチミです。 先日3ヶ月ぶりくらいに髪を切って来ました。 子供がいるとなかなか美容院に気軽に行けないので、我慢できるギリギリまでは伸ばしっぱなしでいるのですが、そうなるといざ美容院へとなった時にめちゃくちゃ短くしたくなりがちです。…

Nintendo Switchは自分で買うほどではないけど、やってみたら面白かった。

こんにちは、コチミです。 先日の連休中、新居に友人たちが遊びに来てくれました。 娘とは一度会ったことはあるのですが、そんなことはなかったかのように人見知りを発動し、ギャン泣きしていましたが、1時間くらい経つと全然平気になったようで、自分から友…

おやすみのキッスはビビリながら。

こんにちは、コチミです。 娘が今よりも小さかった頃は、夜一旦熟睡するとよっぽどのことがない限り起きなかったので、ほっぺにぶちゅっと夫ともによくやっていました。 ところが最近は熟睡に至るまでに少し時間がかかるようになりまして、寝かせるのも一苦…

娘の授乳スタイル、これぞ日本の妙技

こんにちは、コチミです。 最近遊び飲みも遊び食べも板についてきまして、ついには片足を上げながらおっぱいを飲む始末。 とっさにはしご芸が思い浮かびまして、こうなりました(^-^) やっと下の歯がちょろっと生えてきましたので、一人で立っちができるよう…

おまけ4コマ付き。おもちゃ箱はフェルト生地で子どもが触っても安全安心♪

こんにちは、コチミです。 お下がりや買い足したのも含めて、だいぶ我が家のおもちゃも増えてきました。 昔行ったディズニーランドで買ってきたお菓子の箱をおもちゃ箱代わりにしていたんですが、そこに入りきらなくなってきたので、新たに購入することに。 …

好みは人それぞれですが、やっぱりイケメンに越したことはない。

こんにちは、コチミです。 最近少女漫画の映画化が多いなぁと思ったりしてまして、ヒョロヒョロのイケメンばかりがテレビに出てくると、鼻息を荒くして怒っている私ですが、そんな私も昔はりぼんを愛読していた、恋に恋するお年頃がありました。 そんな私も…

歌姫にも勝る!赤ちゃんはハイレグもかわいい。

こんにちは、コチミです。 今さらですが、コマ割りして漫画を描いたらすごく描きやすくてびっくりしました。 今までコマごとに写メしてたんですが、光の入る窓際で、床にスケッチブックを置いて撮影していると、100パー娘が寄ってきて紙をぐちゃぐちゃにされ…

生後9ヶ月、三回食始めました。

こんにちは、コチミです。 昨日で娘が生後9ヶ月を迎えましたので、今日から離乳食を三回食にしてみました。 といってもまだまだ離乳食の食べはそんなに良くないので、今月一杯くらいのお昼の離乳食は少量で試してみて、三回食べることに慣れていってもらおう…

ペーパードライバー・コチミの恐怖の慣らし運転

こんにちは、コチミです。 いつの間にか娘がねぶりにねぶったおもちゃが、イラストの上に放置され、文字が滲んでしまうというハプニングで、イラストの文章にお見苦しいところがありますがすみません(^◇^;) さて運転免許を取るのも遅かった私ですが、前に住…

【再びオムツネタ注意】見えない刺客

こんにちは、コチミです。 昨日の経験を生かして、今日はおしりを拭くのを最優先にしました。 昨日の経験についてはこちら。 おかげで途中で座り込んでも、余裕の表情すら見せてた私ですが、じゃあ新しいおむつ付けようかしらとばかりに、娘を持ち上げた瞬間…

【オムツネタ注意】やる気がない時はこんな感じになる

こんにちは、コチミです。 オムツはテープタイプで行きたいとずっと言いつつも、パンツタイプを使ってみたらやっぱり便利で、使い方も慣れてきたら、パンツタイプがやめられなくなってきました。 いつもソファーにつかまり立ちさせて、テレビのリモコンを触…

それでも子は宝

こんにちは、コチミです。 梅雨に加えて台風の影響もあってか、最近の湿度がエグいですね! 夜間授乳に加えて湿気と暑さで眠れず、すでにバテ気味です(^◇^;) でもって最近夫の仕事が忙しいみたいで、普段手伝ってもらえる娘のお風呂も私一人で入れているため…

遊び飲み、始めました。

こんにちは、コチミです。 娘の水分補給はもっぱら麦茶です。でもって飲み口の部分はスパウトにしています。 月齢的にもストローで飲ませた方がいいのかな、と思いつつ、麦茶の入ったマグをよく放ったり、飲んだあとテーブルから落としたりと、お茶をこぼさ…