コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

つかみ食べをすると意外なところからご飯のかけらが出てきます。

こんにちは、コチミです。 ご機嫌なまま一口でも多くご飯を食べてほしいという切なる願いから、最近はぐちゃぐちゃにされるのも承知で、つかみ食べを積極的にさせています。 その一つが、和光堂のらくらくまんまシリーズのうどんです。 最初から小さく切って…

娘、やっと離乳食に興味を覚える

こんにちは、コチミです。 週末に見た崖の上のポニョの絵の綺麗さに感動して、今日はポニョを意識して絵を描いてみましたが、いつもとあんまり変わりませんでした(^_^;) ついこないだまでひとさじ食べたらもうごちそうさまだった娘が、最近やっと人並みの食…

薬なら、粉薬だってシロップだって大嫌いみたいです。

こんにちは、コチミです。 今回RSウイルスによる風邪にかかったので、薬を飲んでいる娘ですが、以前薬をもらった時にシロップを嫌がったので粉薬にしてもらった時がありました。 最初は少しの水で練って無理矢理口の中に入れたものの、ギャン泣きしてお茶を…

風邪の風物詩

こんにちは、コチミです。 RSウイルスによる気管支炎で先週から体調を崩し気味でしたが、高熱も今週火曜日あたりで収まったきり、今のところぶり返すことなく落ち着いてきました。 まだ痰がらみの咳は出ていますが、痰を出すためには咳は出した方が良いとの…

ただの気管支炎かと思ったらRSウイルスでした

こんにちは、コチミです。 先週気管支炎になった時から、もしかするとRSウイルスかもしれませんとは言われていたので、本日また病院へ行ってきました。 検査をしてもらった結果、RSウイルスでした(^_^;) 今大流行りらしいので、いつかかってもおかしくないタ…

鼻風邪が治ったと思ったら今度は気管支炎

こんにちは、コチミです。 娘が昨日から風邪のため、今日は久々の写真のみで失礼します(^_^;) 先々週あたりから鼻風邪気味で、2週間かけてやっと治ったかなと思ったら、昨日から今度は咳が…! 昨夜は久しぶりに高熱も出たので、今日病院に行って来たところ…

ペンタブにする気は無いけど、憧れはめちゃくちゃあります

こんにちは、コチミです。 水曜日のうちに娘が寝たらブログを書こうと思って準備していたら、一緒に寝てしまい、日をまたいでしまいました(;´Д`) さて、デジタルで絵を描くのも当たり前の昨今、私は今も超アナログですが、たまにペンタブはさぞや作業スピー…

娘とのお出かけのタイミングは今だに難しい

こんにちは、コチミです。 娘が昼寝でよく寝てくれるのはとてもいいことなんですが夜も早く寝てほしいので、なるべく毎日買い物がてら散歩に出るようにしています。 ところが昼寝をよくしてくれるおかげで、出かけるタイミングがまだうまくつかめず…(^_^;) …

授乳中の乳首噛みから、卒乳についてふと考える

こんにちは、コチミです。 娘の風邪は1日だけ熱が出たものの、今はすっかり下がって、今は鼻水が最盛期を迎えております。 うちの娘に限ってかもしれませんが、よだれを拭くために口を触ったりすると激しく嫌がるのと同じく、鼻を触られるのもめちゃくちゃ嫌…

夫の実家滞在日記④

こんにちは、コチミです。 長らく日が開いてしまいましたが、先週の土曜日に自宅へ無事に帰って来ました。 ところが、その日が一番波乱含みであったのでした…。 端的に書くと、 お義父さん、趣味のサイクリングのために早朝からお出掛け ↓ 事故る ↓ 病院に搬…