コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのひな祭り

こんにちは、コチミです。 この間の日曜から月曜にかけて、夫の実家へ娘とお泊まりに行って来ました。 元々私の母が孫に会いに来阪する予定だったのですが、夫の計らいで義両親が孫に会うのも久しぶりなので、どうせならみんな一緒に義両親の家で孫に会って…

私のバンドメンバーを勝手に紹介します。

こんにちは、コチミです。 いきなりですが、私はバンドを組んでいます。 担当はキーボードとメインボーカル、コーラスです。妊娠中、一度だけ老人ホームでの慰問ライブに参加させてもらった以降、メンバーとは会うことができなかったのですが、出産のお祝い…

究極の二択がやってきた!義両親の実家か自宅か!!

こんにちは、コチミです。 タイトルだけだと「ん?」となりそうですが、実は急遽夫の出張が決まりました。 夫の出張は年間通してたくさんあるわけではありませんが、たまにあったりします。 毎日帰ってきてくれると、娘との楽しくも緊張感のある一日から少し…

Henry Cuirをヘンリーキュイールと呼んだ人に知ってほしい、ステキな革小物のブランド

こんにちは、コチミです。 「Henry Cuir」 ヘンリーキュイール? と呼んでいたのは紛れもなくこの私。 正確には「アンリークイール」と読みまして、アンリ・ベグランさんの革小物のブランドです。 そんなアンリさんはこの間の2月14日のバレンタインに70歳の…

【授乳室レポ】地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅

こんにちは、コチミです。 先日新居の内覧会に夫と娘と行ってきたのですが、今回も授乳の場所に手こずりました。 新居の最寄の駅は多目的トイレしかないので、仕方なくそこで授乳したのですが、どれだけ授乳してもなかなかきちんと飲んでくれなかったため、…

よくあることですが、授乳中に風邪をひきました

こんにちは、コチミです。 タイトル通り、一昨日から喉の痛み、そして昨日から頭痛と風邪の初期症状が着々と出始めました。産後の風邪はこれが初めてではありませんが、最初に風邪をひいた時は、薬を飲んではいけないと思い、自然に治るのを待っていたら、風…

視力は落ちてるけどやってよかったレーシック体験記

こんにちは、コチミです。 一時期大流行しましたレーシック手術、2009年の集団感染事件が起こる前くらいに、私も受けました。かれこれ5、6年が経ちますが、視力は下がっているものの、裸眼で生活できていることには満足しています。 こんな記事を見つけたの…

なんで小児眼科なのに授乳室がないの?

こんにちは、コチミです。 娘が産まれてから、病院にお世話になることが増えました。小児科や産科などは赤ちゃんと一緒にいるシチュエーションが多いので、授乳室もきちんと完備されています。 授乳間隔がまだしっかり開かない赤ちゃんとのお出かけはハラハ…

【授乳室レポ】アカチャンホンポ 本町店

こんにちは、コチミです。 うちの娘も生後4ヶ月になりまして、お古でいただいた服がサイズアウトしそうになってきました。もうそろそろ離乳食の準備も始めないといけないので、久しぶりにアカチャンホンポへ買い物に行ってきました。 娘は完母でかつまだまだ…

調子に乗って手作りスムージーを飲みすぎ蕁麻疹が出た話

こんにちは、コチミです。 私はエビ・カニなどのアレルギーがあるのですが、普段食べて平気な物でも疲れていたり、体調が良くないときに食べると、急性蕁麻疹に襲われて死にかけることがあります。 今日はそれについてのお話。 写真出典:GATAG 始まりはスム…

初めまして、コチミです。

今日からブログをスタートすることにしました。 何度か挫折したブログ運営ですが、今回は時間のある身なので、娘が寝てくれている間に起こさないようビビりながら書いていけたらなと思います。 というわけで簡単にプロフィールを。 プロフィール 某コンピュ…