コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

はじめてのひな祭り

こんにちは、コチミです。

この間の日曜から月曜にかけて、夫の実家へ娘とお泊まりに行って来ました。

 

元々私の母が孫に会いに来阪する予定だったのですが、夫の計らいで義両親が孫に会うのも久しぶりなので、どうせならみんな一緒に義両親の家で孫に会ってもらって、ついでにひな祭りもしてしまおう、ということになりました。

 

ところが夫が急に出張になり、私と娘で義両親の家へ行くか、行くとしたら電車か迎えに来てもらうか、行かずにちょっと心細いけど二人で自宅で過ごすか、と散々悩んだ挙句、義父の車での送迎で義両親の家へ。

散々悩んだエピソードはこちら(ほぼ愚痴)↓

 

f:id:cochimi-cochimi:20170228141935j:image

立派な雛人形は義母のもの。25年前に買ったものらしいですが、こんなにキレイに保存できるものなんですね!私自身の雛人形は保存状態が悪く、カビだらけでした(;´ρ`)

 

義両親の家に到着後、夫の兄弟家族もみんな集まって、とても賑やかなひな祭りになりました。ひな祭りだからと言っても、みんなでお昼を食べただけなんですが、娘と生まれが1ヶ月違いの従姉妹がいるので、子育てについて色々話したり悩みを相談できてスッキリしました。

娘は始終色んな人に抱っこされっぱなしで、母も義両親も孫可愛さに始終デレデレ。

やっぱり来てよかったな〜(^^)

 

結局義両親の家へ行く前に散々色んなことを心配したものの、特に何も起こらず娘と順調にお泊まりができたなぁと思っていたのですが、次の日自宅へ帰って来てからが大変でした。

 

私は枕が変わったからか、日曜日はほぼ夜熟睡できず、娘が起きれば授乳。寝不足のまま自宅へ帰って来てから、お昼の用意が全くなかったので、貯まった洗濯物を回しつつ買い物へ。娘がぐずりながら、慌てて洗濯物を干し、泊まりで持って行った荷物の荷ほどきをしていたら、もうフラフラで途中娘と一緒に寝てしまいました。

 

夕方、娘を脱衣所に置いてお風呂の扉を開けながら自分がシャワーを。温まったそばから身体が冷えて行く…。

二人のお風呂が終わって、娘を先に着替えさせた後、自分の服を着て頭を乾かそうとしたら娘がグズグズになり、髪を乾かせずに小一時間娘をあやすことに。

 

その夜、一時間ほどのギャン泣き…(;´ρ`)

 

熱もないし、おしっこもうんちもちゃんと出ているし、お乳もちゃんと飲んでいるので、とりあえず様子を見ていたのですが、どんなあやし方も効果がなく、だんだん辛くなってきました。

夫はまだ帰ってこないし、泣き止ませられないし、途方にくれて従姉妹のお母さんにメール。

 

心配して従姉妹のお母さんから電話ももらいましたがその頃には娘の機嫌もコロっと良くなってました。母は心配したぞー!

 

やっぱりいつもよりたくさんの人に会ったり、違う布団で寝たり、刺激が強かったみたいです。娘なりに色々無理していたのかと思うとごめんね、という気持ちになりました。

 

その後まだグズグズ言いだしたので、ヒヤヒヤしましたが、少しぐずっただけで寝てくれました。夫もまだ帰ってこないので映画を観てたんですが、ドッと疲れてそれどころじゃなく、私も早々に寝ました(^_^;)

 

夫は深夜帰宅。

家族みんなお疲れ様でした!

新しい家になったら、娘にも雛人形買ってあげたいなぁ。

 

それでは、ピアニッシモーン♪