コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の実家滞在日記③

こんにちは、コチミです。 今日の漫画はとうとうペン入れすらしない始末で申し訳ありません(^_^;) 普段家にいるときは買い物以外で出かけることが無いので、ほぼほぼ引きこもり状態でしたが、こちらに来てからはいとこちゃん始め色んな人に会っています。 そ…

夫の実家滞在日記②

こんにちは、コチミです。 今日は夫の実家からの方が行きやすかった友達の家へ娘と行ってきました。 友達はもうすぐ臨月でおうちには赤ちゃんを迎える準備がされていました。 もうすぐ出産を控えてドキドキしながらも楽しみにしている友達を見て、懐かしいな…

夫の実家滞在日記①

こんにちは、コチミです。 今日から漫画はモノクロで失礼します。 夫が今週一杯出張のため、夫の実家に娘と帰省しております。 産後1カ月ほど滞在させてもらったのですが、そんな記憶は娘にあるはずもなく、初めての場所よろしくお風呂で盛大にギャン泣きさ…

ようやくできた手作りスタイを付けるのを嫌がられ、母涙目。

こんにちは、コチミです。 この週末を使ってようやくスタイと抱っこ紐のよだれカバーが完成しました。 アップにすると酷い仕上がりなのが目立つので、引きで撮りましたが、それでも目立つヨレヨレ具合…。 不器用な女の子はかわいい、とかいうレベルの話では…

後期健診にて娘、大いに人見知りを発動する

こんにちは、コチミです。 今日は娘の後期健診に行ってきました。 我々が住んでいる地域は役所での集団検診ではなく、個人でかかりつけ医に健康診断をしてもらうので、いつもお世話になっている病院へ。 家を出る時は機嫌よろしく、声を上げてはしゃいでいた…

ベビーダノンをここぞという時にだけあげていたら残りの賞味期限が切れた話

こんにちは、コチミです。 離乳食を始めた当初からあんまり食べなかった娘ですが、大いに食べムラを起こしつつも、最近はバナナとベビーダノンはお気に入りになりました。 他のご飯はほぼ無表情で、ささみなんかは硬いからか少しイヤ〜な顔をしつつもなんか…

娘のスタイとよだれカバー作りのために生地を裁断するも鼻炎になりしんどくなる。

※3コマ目、布に型型を書き写し〜とありますが、型紙が正解ですm(__)m こんにちは、コチミです。 こないだゲットした型紙本のおかげで、週末は裁縫日和となりました。 合わせて買って来たカットクロスの大きさから、スタイとともに抱っこ紐のよだれカバーの材…

裁縫初心者の私が娘の服を作ろうとしている件

こんにちは、コチミです。 この間の連休中に5年ぶりくらいに裾上げのために、裁縫セットとミシンを引っ張り出してきてチクチク縫っていました。 というのも、通販サイトのセール品で安く買ったスカンツが思いの外裾が長かったので、どうせ安かったし処分しよ…

娘、いとこちゃんの雄たけびに圧倒される

こんにちは、コチミです。 娘が生まれるまではお盆の時期に休みを取ったことがなかったのですが、今年はお盆に夫の実家で家族が集まることもあったので、休みを取ってレンタカーで帰省してきました。 というか、お盆の交通渋滞ナメてました(^_^;) でもいつも…

チョコミントアイスを久しぶりに食べたらやっぱり歯磨き粉の味しかしなかった。

こんにちは、コチミです。 某番組を観ていたら、無性にチョコミントのアイスが食べたくなりまして、夫に買ってきてもらいました。 小さい頃はなぜかチョコミントアイスが好きでよく食べていた記憶があるんですが、嫌いになったわけでもないのにいつの間にか…

バスチェアーを買い替えました。

こんにちは、コチミです。 以前ブログでバスチェアーについて書きましたが、そのバスチェアーにカビが繁殖しまして、カビキラーなども追いつかないくらいになってきたので、新調することにしました。 それがこちら。 発泡スチロールだけでできたイスで、以前…

歳だってとります、だって人間だもの。

こんにちは、コチミです。 先月誕生日を迎えまして、とうとう私もアラフォーになってしまいました。 そしてこの書き方だと歳がバレました。まぁいいや。 私が小さい頃に読んでいた漫画や見ていたアニメのキャラの年齢を、いつの間にか追い越してしまうのは当…

育児日記はきちんと書けば思い出の品に最適ですが、なんとなく続けていても役には立ちます。

こんにちは、コチミです。 出産日から続けた育児日記にようやく一年後の誕生日の日付けを書き込むことができて、見返してみれば最初の頃は授乳時間から、娘のイベントの内容、体調の変化やら、成長の記録など、色々と書いていたなぁと懐かしい気持ちに…。 出…

娘が立った!…数秒だけ。

こんにちは、コチミです。 今週くらいからちょっとずつ立ち始めた娘が、昨日はとうとう立った姿勢を持続することができました! 持続できたのは数秒だけど、母は超感動。 なんだか赤ちゃんは、ある日を境にできないことができるようになったり、興味のなかっ…

あゝ察し…。夫の美容的ポテンシャルの高さと現実頭皮問題。

こんにちは、コチミです。 結婚する前の若かりし頃は、夫も髪型を色々と変えてみたり、パーマしてみたり、カラーリングしてみたり、果てはブリーチしちゃってみたりしていましたが、現在はカラーなどせずに定期的なカットのみ。 たまに昔の髪型が懐かしいな…

感動!!坂道楽々☆電動自転車

こんにちは、コチミです。 普段の買い物は娘を抱っこしてバスに乗ってスーパーまで行っているのですが、暑い中娘と買い物の荷物を持って行き来するのに辟易していました。 今日も、ああ買い物行かなくちゃ…と朝からテンションだだ下がりだった私を気にしてく…

試行錯誤を繰り返していたらいつの間にか終わっていたのがつわりでした。

こんにちは、コチミです。 娘を妊娠中普通につわりがありまして、もうなんとも言えない口の中の気持ち悪さを何とかしたくて、ひたすら酸味のあるもの食べまくっていました。 よく、酸っぱいものが食べたくなると言いますが、食べたい、というよりも、食べな…