コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

娘、いとこちゃんの雄たけびに圧倒される

こんにちは、コチミです。


娘が生まれるまではお盆の時期に休みを取ったことがなかったのですが、今年はお盆に夫の実家で家族が集まることもあったので、休みを取ってレンタカーで帰省してきました。


というか、お盆の交通渋滞ナメてました(^_^;)
でもいつもより1時間多くかかったくらいで行けたので、まだ良かった方なのですが、いつもは車だと大人しく寝てくれたりする娘が、今回はグズグズで、私は助手席に座ることもままならない程でした。
朝からまとまったお昼寝ができなかった娘も、帰りの車はぐっすり寝てくれたので、娘のぐずりで焦ることなく渋滞に巻き込まれることができてちょつとホッとしました。


さて、娘には1ヶ月だけ上にいとこちゃんがいるのですが、いとこちゃんとも久しぶりの再会でした。
人見知り全開の娘はしばらくずっと泣き喚いてましたが、いとこちゃんは娘に興味津々で早くコミュニケーションをとりたかったようです。
「あそぼうよ〜」とばかりに雄たけびを上げてくれるも、娘は怖がって泣く始末…。でも数分後にはケロっとしたように二人ともおもちゃで遊んでいましたが、まだお互いを意識して遊ぶという感じではないみたいで、近くにいつつも1人ずつもくもくと遊んでは、たまに相手の存在に気付くと、触ろうとしたり声を上げてみたりして、それが怖いのかなんなのかわからないけど、1人が泣いたらもう一方も泣く、の繰り返しでした。


大人にはわからないけど、赤ちゃん同士で見えないコミュニケーションをとっているのかなぁ〜(^-^)


離乳食をほとんど食べない娘に比べて、食欲旺盛過ぎて駄々をこねるくらいのいとこちゃん。
立つのはうちの娘の方が早かったみたいですが、喃語の種類が豊富で、指差しやおててパチパチができるいとこちゃん。
いとこちゃんと遊んだことで、ちょっと成長してくれたら嬉しいなぁと思います。


それでは、ピアニッシモン♪


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村