コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

乳腺炎はもうコリゴリ!

こんにちは、コチミです。

先週末に人生初の乳腺炎になってしまいました。 普通に朝起きたら右胸だけ腫れて痛くなってまして、自分で搾ろうにも痛くてなかなか出しきれず、そこから悪寒が出始め、熱がグーンと上がり始めました。

幸いにも娘がお世話になっているこどもクリニックの系列で産科の病院も近くにあったので、とりあえず電話して診てもらえるかどうかを聞いてから急いで行って来ました。

本当はそこで出産して、1ヶ月検診まで受けたお母さんでないと乳腺マッサージは受けられないそうなのですが、高熱も出ているということで今回だけは特別にマッサージをしていただきました。

2、30分くらい助産師さんにマッサージしてもらったのですが、2つくらい腺が塞がってるねーと言われました。 塞がったところをマッサージすると、母乳が出始めるんですが、またしばらくすると塞がってしまう…。母乳の質がドロドロで、小さなカスみたいなのができて、それが腺を塞いでしまうそうで、原因は風邪などもありますが、脂っこい食事や甘いものなどなど(T-T) 風邪だからといってポカリをガブガブ飲んでいたのもダメだったみたいです。

今日1日はマッサージの張り返しがあって熱が出るかもしれないので、お乳を冷やすのと、温かくなると張りやすいのでお風呂はシャワーのみとなりましたが、マッサージ後は本当に楽になりました!

今まで何を食べても乳トラブルが一切なかったのですが、一回なると再発しやすいそうなので、娘が卒乳するまでの間、トラブルにならないようにお乳にいい食事を心掛けたいと思います!

とりあえず、もうこんな痛いのイヤっ(^◇^;)

それでは、ピアニッシモン♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村