コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

発熱の功名?娘のお通じが良くなった件

f:id:cochimi-cochimi:20170609150733j:image

f:id:cochimi-cochimi:20170609150740j:image

f:id:cochimi-cochimi:20170609150748j:image

 

こんにちは、コチミです。

今日の明け方、娘が急に発熱しまして病院へ行ってきました。今週病院へ行くのは2回目…。最近夜中も2時間おきくらいに起きて授乳しているので、ド寝不足の中、夫の助けを借りて行ってきました。

 

先生に診てもらうと、ちょっと喉が赤いみたいで、ただの風邪か突発性発疹か、というところらしいです。突発性発疹なら2、3日後に下熱して発疹が出ておさまるらしいのですが、2、3日後に下熱していなかったら、もう一度来てくださいとのことでした。

特に風邪をひく原因が思い当たらないのですが、強いていうなら最近夜は涼しかったから寝冷えしたか、もうお母さんからの免疫が切れたので、買い物などで出掛けた時に風邪をもらって来ちゃったか、というところかなと。

 

喉の炎症を抑えるシロップと座薬をもらって帰って来ました。

娘は熱で寝不足だししんどいのか機嫌がめちゃくちゃ悪く、早く座薬を入れてあげたいという気持ちと、座薬など幼い頃に入れられた経験はあるものの自分が人に入れたことなど一度もなく、妙に緊張しながらいざ娘のお尻目掛けてブッスー。

 

その後もぐずぐずだったので、抱っこしたり授乳したり娘とべったりでしたが、しばらくするとなんとお通じが!!

実は先日お通じが悪いのでもらった薬の効きが良くないので、さらにお通じを良くする薬も解熱剤などと一緒にもらって来たのでした。

しかし、そんなものいらないわとばかりのお通じの良さ、しかも2回も!

 

そしてなぜか熱も下がる…。

 

座薬を入れてから1時間くらいでお通じが来てしまったので、座薬の成分も外に出てしまったかな…と心配していましたが、ちゃんと効いてくれたみたいです。

もしかするといつもよりも多めの水分補給が良かったのかな、とか思ったり。

 

何度か娘の嘔吐も経験してますので、吐かれるのが怖くて麦茶などもちょっと控えめにあげたりしていましたが、水分を摂りたいかどうかは娘のしたいようにしてあげるべきなのかなと思いました。もう自分で大体お腹いっぱいのラインもわかっているでしょうから(^.^)

 

このまま風邪も完治して、明日もぜひお通じが快調に来て欲しいものです。

 

それでは、ピアニッシモン♪