コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

発熱の功名とか言って油断してました。娘・発熱日記

f:id:cochimi-cochimi:20170612163948j:image

 

こんにちは、コチミです。

先週娘が発熱したお話を書きました。その時は座薬を入れたらすっきり熱が下がってくれたのですが、またその夜から熱が上がるにつれて、娘の機嫌もマックスに悪くなりました。

赤ちゃんの発熱はなかなか簡単には下がらないし、むちゃくちゃ高くなるんですね(;´ρ`)

 

先週末の午前中に座薬を使って、夕方くらいまではご機嫌だったのですが、夜から熱が上がりまして、寝かしつけもダメ、授乳もダメでひたすら泣き叫んでおりまして、さすがに私も頭を抱えました。

 

とにかく泣き止まそうと、深夜にも関わらず赤ちゃんせんべいなんかをあげてみたりもしましたがダメで、抱っこした腕の中でのけ反るように泣き叫び、熱も9度くらいまで上がったので2回目の座薬を入れると、また泣き叫びましたが、しばらくすると泣き疲れたのもあって、ポテッと寝てしまいました。時計を見ると午前5時。夫ともにドッ疲れながら、とりあえず睡眠をとらなくては!と娘が寝たのと同時に布団へ入りました。

 

仮眠程度の睡眠のまま、土曜日を過ごしていたら、一時収まった娘の熱がまた上昇!そして、私の喉に異変が…!

どうも私も風邪をひいたみたいです。娘のがうつったのかなぁ。 

そして土曜日の夜もなかなか寝付かず…。

 

寝不足と喉の痛さもあって、今日は睡眠をとりたかったので、前日の経験を元に機嫌が戻るようなことならなんでも、おもちゃ、部屋中を抱っこしながら動き回る、テレビやスマホを見せてみる、などやってみましたが、その甲斐あってか寝るのは割と早く寝てくれました。

 

が、布団に置くと泣く(T ^ T)

 

何回か抱っこして授乳しながら寝てしまったところを布団に置くというのをやってみましたが、何回やってもダメで、もうこうなったら…と睡眠も諦めて、抱っこのまま私は寝室の壁にもたれてひたすら夜を過ごすことに…。

途中どうしても眠い時は毛布をクッション代わりに少しだけ体を横に倒して寝たりしました。

夫は前日の寝不足のせいか大イビキで寝ていたのを私はなんとも言えない感情で見てましたが!

 

それでも明け方また娘の熱と私の眠気がピークになったので、娘には座薬を入れて布団で寝てもらいました。

 

おかげさまで日曜日は娘の熱も落ち着きましたが、私が風邪で発熱。

微熱くらいなんですけど、この歳だと微熱でも応えます。

娘のお世話を夫に任せて、日中は横にならせてもらいました。昨夜寝ていたことに文句言ったりしなくて良かった〜ε-(´∀`; )

今のところ娘には発疹みたいなものはないので、突発性発疹ではなく、ただの風邪だったのかなぁと思います。

でもまだお腹ピーピーが続いているので、もうしばらくは様子を見たいと思います。

 

そして本日の朝、私の熱が下がりましたが、夫に風邪の症状が…。

子供の風邪は家族全員にうつるんですね(T-T)

とりあえず今日は娘が元気で安心しました(^-^)

 

それでは、ピアニッシモン♪