コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

一家全員がダウンした日〜寝不足と風邪と〜

f:id:cochimi-cochimi:20170613155950j:image

 

こんにちは、コチミです。

昨日の夕方より夫の風邪が本格的になり、娘は鼻水と咳が、私も同じく喉鼻がダメになりまして、一家全滅いたしました。

 

もうまとまった睡眠もしばらくとってないので、昨日の夜はちゃんと寝てくれるかなぁと淡い期待を持っていましたが、寝ぐずりも酷く、寝つきも悪い。

やっとこさ寝たと思ったら、1時間ごとに起きる。そうして、結局深夜2時頃からまた機嫌が悪くなり、寝なくなってしまいました。

最初のうちはなんとか家で粘っていましたが、どうしても泣き止まず、気を紛らわすためにマンションの共用部にあるキッズスペースへ。

時刻は3時半。

 

暗い部屋から明るくていつもと違う場所に連れてこられたからか、ピタッと泣き止むと、嬉しそうにおもちゃで遊んでくれました。

ホッとしましたが、安堵とともにここで寝転んでしまったら我々は寝てしまう!

寝不足限界ですが、なんとか重いまぶたをこじ開けながら娘が遊ぶのを見ていました。

 

小一時間くらい遊んで、もう外が明るくなり始めた頃、部屋に戻ろうとしましたが、途中で新聞配達の人とエレベーターが一緒になるというハプニングもありました。こんな赤ちゃん連れてこんな明け方に…とか思われてたらどうしよう(^-^;

帰ってきてしばらくするとさすがに眠くなったのか寝てくれましたので、それに合わせて我々も就寝…とかいう時間ではありませんが(T-T)

 

今日も娘は鼻水と咳が酷く、なかなかお昼寝ができないので、我々も仮眠が取れずボロボロに…。今夜ももしかすると、とか考えると恐ろしい!

こういう時はどこに助け舟を求めていいのやら…。しんどいと言えるだけでいいからそういう場所があるといいですよね。

でも相談窓口なんかだと、赤ちゃんが風邪なんだから眠れなくてもしょうがないでしょ、となるのが関の山みたいな気がするので、結局言えずじまい。

 

ともかく我々の健康を確保するにはまず娘を健康にしてあげなければ!

今夜も眠れなさそうなら明日は病院に行くことにします。

 

早くこの悪循環から抜け出したいものです(-。-;

 

それでは、ピアニッシモン♪