コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

上手くいかない時は一個前に戻るそうです。

こんにちは、コチミです。

タイトルは離乳食のことですが、先週娘のぐずりや後追いらしきものに困り果てて参っていまして、1ヶ月違いの娘の従兄弟のママに愚痴っておりましたら、こう言われました。

 

現在離乳食は二回にしていますが、うまくいかないなら朝だけのみにする、とか一つ前の段階に戻ってみるといいそうです。赤ちゃんが風邪などをひいたときも離乳食を中断したりするそうで、これは私も初耳でした。

 

赤ちゃんは環境の変化にとても敏感で、我々でも引っ越ししたばっかりの新しい環境での生活にまだ不慣れなのに、赤ちゃんなら尚更しんどいだろうと思います。

そりゃぐずぐずになっても仕方ないものです。

それを生後6ヶ月の時期のせいにばかりしていた自分…大反省(T_T)

 

体重もあんまり増えず、周りから小さいねぇ〜と言われて、5ヶ月から離乳食を始めてどんどん食べて大きくなってもらわなくちゃ!と焦っていましたが、それすら忘れるくらい、最近は疲れてたみたいです。

 

そういえば、こないだデパートに行ったときもに授乳室を相席させていただいたママとお話ししてたんですが、その方も娘と同じ月齢のお子さんでして、離乳食の進み具合はどうですかと聞いてみましたが、まだ始めてないとのことでした。

なんでも上のお子さんもいるので忙しくてそれどころじゃないのだそうです。

 

本当に十人十色と言いますか、みんなそれぞれまったく違う環境なんだなぁとしみじみ。だから他と比べたって仕方ないし、娘のペースでいいんだなぁと改めて考えさせられる出来事でした。

 

まだ離乳食は食べ物に慣れるだけの時期で、栄養は母乳から摂っているので、とりあえず二回食にしてみるものの、食べなかったらそれでよしとして、私自身も新しい生活に慣れるまではあんまりストレスを溜めずに、娘中心の生活をしていこうと思います。

 

私自身がそう思えるようになると、娘の不機嫌もあんまりストレスにならなくなりまして、それまでよりもベタベタする時間が増えました。家事もしなくちゃとは思いますが、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

 f:id:cochimi-cochimi:20170417171515j:image

遊び疲れて寝ました。

ハートのおもちゃがアクセントに(^○^)

それにしても血管透けてるの凄いな(笑)

 

それでは、ピアニッシモン♪