コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

10倍粥の塩梅が今だに分からない私の適当レシピ

こんにちは、コチミです。

おかげさまで娘も生後6ヶ月に入りましたが、最近のぐずりが激しくて辛いです(;´ρ`)

 

引っ越しして新しい環境に違和感を感じているのもあるのかもしれませんが、とにかくちょっとでも離れるとギャン泣き!

キッチンから私の姿が見えるようにしてても、声が枯れるまでギャン泣き!!

荷解きどころじゃなく、夫に丸投げして私は娘のお世話に集中していますが、精神的に辛くて夫にはなるべく早く帰って来てもらってます。

 

3の倍数の月は何かと成長が著しいとかで、ギャン泣きやぐずりが激しいといいますが、6ヶ月もそうなんですかね?ゆっくりと付き合うしかないのかもしれませんが、はやく落ち着いてくれるといいのになぁ…。

 

さて、うちの娘は生後5ヶ月から離乳食を始めました。最初は10倍粥からスタートと書いてまして、ネットで色々とレシピを検索してみたのですが、要は「お米の量の10倍のお水で炊いたもの」が10倍粥というらしいです。

なんかピンと来なかったので、この頃に食べられる柔らかさがポタージュ状、というのを目指してお粥を作ってみました。

 

f:id:cochimi-cochimi:20170414174858j:image

ほうれん草ペースト、人参ペースト、お粥

 

クックパッドを参考にした配分がこちら。

お米:カップ1/4

水:500ml

 

最初は炊飯器のお粥モードでやってみましたが、うちの炊飯器だと一時間もかかりました。

出来上がり後、お米だけを取り出してすりこぎでゴリゴリ。お米の粒が無くなるまでゴリゴリ。

お米の粒が無くなったところで、お釜に残して置いた水分を少しずつ足して、ポタージュ状にしたら、製氷皿に入れて完成です。

 

でも炊飯器を使うと洗い物が増えるので、最近は小さい鍋で炊いてます。

まだ硬さも気にする時期じゃないので、上の配分でひたすら炊いて簡単にすりこぎでゴリゴリできる柔らかさになったら、またお米だけを取り出してすりこぎでゴリゴリします。

かかる時間は大体20分くらいです。こっちの方が私は簡単でやり易かったです。

 

製氷皿に入らなかった分はちょっとお塩をふって、私が美味しくいただきます。

炊きたてのお粥は美味しい♪

 

娘にあげるときに製氷皿でできたブロックに2つ分くらいを電子レンジでチンするのですが、その時点で水分が飛んでしまうため、湯冷ましかお湯で伸ばして使っています。

こんな適当で大丈夫なのかなと不安になるレシピですが、今のところ娘は普通に食べてくれてますので大丈夫なのかな…(^◇^;)

 

あんまり参考になりませんが、要は食べやすい柔らかさが一番で、それで口に合わないようだったら出汁などで味を付けてあげるとかでいいような気がします。

 

それでは、ピアニッシモン♪