コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

できればカフェインは取りたくない!妊活・妊娠・授乳中でも気兼ねなく飲んでいたお茶6選

こんにちは、コチミです。 水分補給といえばミネラルウォーターもいいですけど、やっぱりお茶が好きです。妊活をするまではカフェインなど気にしたこともなく、好きなお茶を好きなだけ飲んでいました。ちなみにコーヒーは体質的に飲めず、紅茶派です。しかし…

ヘアターバンはタオルで充分代用できる模様。

こんにちは、コチミです。 ここ10年くらいずっとお風呂上がりはヘアターバンの様なものを使って頭をすっぽり覆ってから、身体を拭いたり着替えたりしていましたが、良いのか悪いのか10年もの間同じものをヘビロテすることに疑問を感じ始めまして、処分するこ…

形から入りたい私が買ったものシリーズ・料理編

こんにちは、コチミです。 昨日仕分け袋のお話で、形から入りたくてお金を入れるケースの方に情熱がいってしまい、肝心のお金は未だに貯金できず…といったお話をしましたが、こういうケースが他でもありましたので書いてみようと思います。 食べるのはものす…

仕分け袋式貯金をやってみようかと。

こんにちは、コチミです。 今回新居を購入にあたり家具や家電を新調しまして、もしかすると近い将来車も必要になるかもということで、とんでもない大出費になりそうです。そこでこれをきっかけに夫から、できればお金の流れが見える貯金を、ということで仕分…

メイクボックスを新しくしました。

こんにちは、コチミです。 二夜連続の「そして誰もいなくなった」見ました!遺作となった渡瀬さんの体当たりの演技を見て驚愕。原作も読んでいたので犯人はわかっていましたが、今回は和風にアレンジされてどんな風になるのか楽しみで、珍しくテレビにかじり…

新居の引き渡し会に行ってきました。

こんにちは、コチミです。 今日は待ちに待った新居の引き渡し会。 今日からきちんと我が家と呼べます…が!引っ越しはまだ少し先。ただ今重い腰を上げて絶賛荷造り中です(^^;; 狭い部屋がダンボールでさらに狭くなって、食器と服のダンボールだけでもう置き場…

トイレブラシを新調することにしました。

こんにちは、コチミです。 引っ越しを機会に、もう何年使っているのかわからないトイレブラシを捨てることにしました。定期的に磨いているトイレよりもブラシの方が圧倒的に不衛生なんじゃないかと思うくらい汚かったので、もっとはやく買い換えれば良かった…

ちょっとだけ物知り講座。すべての電子オルガンをエレクトーンと呼ぶのは間違い?!

こんにちは、コチミです。 いきなりですが、皆さんは何か習い事をしていましたか?もしくは現在習い事をしていますか? ちなみに私は小さい頃にピアノを習っていましたので、 「ピアノを習っていました。」 と答えますがそれと同じようにエレクトーンを習っ…

ちょこっと授乳室レポあり、IKEA鶴浜&東京インテリアに行ってきました。

こんにちは、コチミです。 三連休、大阪はいいお天気に恵まれました。花粉症の影響で目鼻喉はすこぶる不調でしたが、夫に娘をお願いして、4ヶ月ぶりに髪のカットへ行きました。美容院のスタッフの方々と子どもの話をあれこれしながら、悩み相談なんかも乗っ…

ガンシュー初心者女子のための楽しみ方講座

こんにちは、コチミです。 ガンシューとはガンシューティングゲームの略です。私も小さい頃から兄の影響で少なからずテレビゲームに親しんできました。それでも遊ぶものといったらスーパーマリオとかドラゴンクエストといった定番のアクションやRPGなど。昔…

たぶん花粉症になりました。

こんにちは、コチミです。 本日生後5ヶ月の娘のBCG予防接種に行ってきました。同じ区内にこんなに赤ちゃんているのか〜というほど混んでました。そしてフルメイクのお母さん率高し!予防接種だけだからと毎度のことながらすっぴんで行った自分がちょっと恥ず…

引越しの荷造りについて調べたことを自分の家に当てはめてみた

こんにちは、コチミです。 新居への引越しもいよいよ1ヶ月を切りました。育児の合間にゆっくり荷造りでもと思い、段ボールを早めに業者さんよりいただいたものの、1ヶ月先だからということで全く手につかないこの体たらく。いざ荷造りとなると本当に億劫です…

無印良品のプチプラコスメを使って半年経ったので感想でも。

こんにちは、コチミです。 出産を機に仕事を退職しまして、できれば色んなものにお金をかけたくなくなりました。女性としてそれでいいのか、と自問自答したりもしましたが、自分に合って安ければそれでいいのでは?と思えるようになりました。 安く抑えよう…

母子手帳ケースを買ったものの全然使いこなせてない件

こんにちは、コチミです。 先週金曜日放送の、「塔の上のラプンツェル」観ました(^O^)久しぶりでしたが、やっぱりおもしろかったです。最近のディズニープリンセスは男勝りですね〜。今の流行りなのかな。見逃してしまった方もご安心ください。huluで10日間…

今夜放送!「塔の上のラプンツェル」、観る前におさらいしておきましょう!

こんにちは、コチミです。 またもや懲りずにディズニーネタ投下します。 「モアナと伝説の海」公開されましたね!私は娘が小さいために映画館へ行けませんが、早々にBlu-rayになってくれるだろうと期待して待ちたいと思います。公開に合わせて、本日テレビで…

ディズニー映画「美女と野獣」の主題歌、今昔聴き比べしてみる。

こんにちは、コチミです。 4/21公開の実写版「美女と野獣」の、アリアナ・グランデとジョン・レジェンドが歌う主題歌のMVが公開されましたね。 このアニメはずっと大好きでしたが、もう20年以上前になるんですね!今でも普通に楽しめちゃうくらい素晴らしい…

ディズニー新作映画「モアナと伝説の海」はいよいよ明後日!一足先に夏気分を満喫しよう!

こんにちは、コチミです。 ディズニー・アニメーション・スタジオが贈る、長編アニメーション映画代56作品目の「モアナと伝説の海」がいよいよ明後日、3月10日に公開されます! 先日「アナと雪の女王」がテレビ放映された時にもたくさんこの映画が紹介されて…

【生後5ヶ月】娘の足舐め!

こんにちは、コチミです。 今日は予防接種を受けに行ってきました。今回は四種混合の3回目の一本のみ。針を抜いた時だけ少し泣き叫びましたが、後は何事もなかったようにケロッとしてました。あとは来週行われるBCGを受ければしばらく注射はありません。よか…

バスローブ初体験の感想でも書いてみる

こんにちは、コチミです。 土曜日にテレビで放映されたアナ雪を観ました!今引越し準備のため、寝室が荷物でごった返しているので、テレビのあるリビングから続きの洋室で娘と一緒に寝ています。そのため、アナ雪が始まった頃にはリビング、洋室ともに消灯。…

ラブコメ好きの私が観て面白かった映画「Two Weeks Notice」

こんにちは、コチミです。 先日ブリジット・ジョーンズの日記について書いてみましたが、ヒュー・グラント繋がりで次を書いてみようと思います。 本日はこちら トゥー・ウィークス・ノーティス Two Weeks Notice 2002年 アメリカ映画 写真はAmazonより ラブ…

ラブコメ好きの私が観て面白かった映画「ブリジット・ジョーンズの日記」

こんにちは、コチミです。 いきなりですが、昔から海外のラブコメが好きでよく観ています。ラブコメは、ラブストーリーだけじゃなく、ほどよくコメディや少々のブラックな表現なんかも織り込まれています。しかも王道のストーリー展開があり、ストーリーの中…

内覧会に行ってきました。

こんにちは、コチミです。 去年の8月頃に新居を購入しました。 その頃と言えばちょうど妊娠後期で、重たいお腹で汗をダラダラかきながら、色んな物件を見て歩いたおかげで、いい物件に巡り会うことができました。 というわけで、先日やっと完成した新居の内…