コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

ラブコメ好きの私が観て面白かった映画「Two Weeks Notice」

こんにちは、コチミです。

先日ブリジット・ジョーンズの日記について書いてみましたが、ヒュー・グラント繋がりで次を書いてみようと思います。

 

本日はこちら

トゥー・ウィークス・ノーティス

Two Weeks Notice

2002年 アメリカ映画

f:id:cochimi-cochimi:20170303130839j:image

写真はAmazonより

 

ラブ度:★★☆☆☆

コメディ度:★★★★☆

大人なシーンの多さ:★☆☆☆☆

 

〔あらすじ〕

主人公であるルーシー・ケルソンは、有名大学卒の敏腕弁護士にして、熱心な社会奉仕活動家。彼女は地元のコミュニティーセンターを取り壊そうとしている不動産企業のウェイド社のCEOであるジョージ・ウェイドに、取り壊しを止めるよう直談判をする。一方ジョージは妻との離婚調停のため、優秀な弁護士を探していたところにルーシーが現れたため、その場で彼女を雇うことに。自由で優柔不断なジョージに振り回され、私生活も体力もボロボロになったルーシーは"2週間後に辞める"宣言を出すが…。

 

主人公ルーシー役は、「デンジャラス・ビューティー」など数々のラブコメに出演し、今作では製作にも関わるサンドラ・ブロック。ジョージ役には、「ブリジット・ジョーンズの日記」で同じみのヒュー・グラントが出演。真面目な敏腕弁護士と頼りなさげなCEOというデコボコカップルの行方はさてどうなる?

 

今だからかけるこの映画のオススメは、現在アメリカ合衆国大統領である、ドナルド・トランプ氏が本人役で出演しているところ。あと、歌手のノラ・ジョーンズ、野球選手のマイク・ピアッツァも本人役で登場してます。

またルーシーの親友メリル役は、〔デンジャラス・ビューティー」でもサンドラと共演のあった、ヘザー・バーンズが出演。

 

この映画にはちょっぴり日本語を喋るシーンがあって、それがとっても面白くて(^○^)

ルーシーが辞めるにあたって、後任として選ばれたジューン・カーバーという女性とジョージがイイ感じになってしまい、ジョージが住むホテルのペントハウスへ行くのですが、そこで見つけたチェスボードを見て、

「私チェスが好きなの、でももっと好きなのが…」

に対してジョージが、

「ポキモン?(Pokémon?)」←私はこう聞こえた

と言うシーンがあります。

 

またルーシーが「トンダモナイ!(とんでもない)」と言うシーンがあったり、クスッと笑える演出が随所に盛り込まれた、ラブコメディらしい映画です。そこまでブラックな表現もありませんので、最後まで安心して2人の恋の行方を楽しんで下さいね。

 

もう一つオススメは、ルーシーがコミュニティーセンターをゆっくりと見渡すシーンで流れるBGM。Counting Crows ft. Vanessa Carltonの「Big Yellow Taxi 」すんごくイイ曲です。いい曲すぎて映像とマッチしまくり!元々はカナダのシンガーソングライター、ジョニ・ミッチェルの作品です。原曲も聴いてみましたが、雰囲気が全然違っておもしろいです。ぜひチェックしてみて下さい(^○^)

 

それでは、ピアニッシモーン♪