コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

形から入りたい私が買ったものシリーズ・料理編

こんにちは、コチミです。

昨日仕分け袋のお話で、形から入りたくてお金を入れるケースの方に情熱がいってしまい、肝心のお金は未だに貯金できず…といったお話をしましたが、こういうケースが他でもありましたので書いてみようと思います。

 

食べるのはものすごく好きで、娘が生まれるまでは夫と美味しいと言われる色んなお店へブラブラ行ってたのですが、作るのはいまひとつ。

作るのも好きなんですが、まだまだ面倒くささがあって家族のためを思って手料理を作るという作業が億劫になる時があります。

 

でもお店で食べるような美味しいものを家でも作りたいという気持ちがありまして、よし作るぞ!と一念発起して揃えてみたのがこちら。

f:id:cochimi-cochimi:20170329125807j:image

もう少し数ありますが、引っ越しが近いためすでに段ボールへ梱包してしまってました(^◇^;)

形から入りたい私として、いい包丁はもちろん、お気に入りのお皿や鍋を自分の足で歩いてコツコツ揃える、というのは当然のことでありますが、これなんて言うのかわからないんですけど、料理番組とかで使われる調味料をそれぞれ入れておくための小さいカップです。

 

昔は今以上に料理する前にネットでレシピを検索し、調味料を計り、このカップにそれぞれ入れ、手順通りに作っていました。

作る時はこのカップに入った調味料をそのままドバッと入れればいいだけなので楽なんですが、洗い物が大変!

まさに旦那さんが奥さんのために頑張って料理したけど、奥さんがシンクを見たら洗い物がうず高く積み上がって悲鳴を上げているT-FALのCMの様…。

 

料理が億劫になる原因のひとつに洗い物がありますよね。このカップはただただ洗い物の量を増やすだけでした。

というわけで、最近はこれで合わせ調味料を作ったり、薬味を入れてそのまま食卓へ出したりという使い方をしています。

調味料は目分量、塩分は少しずつ入れて味見して足りなかったら足すという超適当になりました。でもそれなりに美味しいのでまぁいっかという感じです(*^^*)

 

余談ですが、使ってないのにマリメッコのエプロンもあります。高かったー(;´ρ`)

娘の手前、母としてキッチンに立つ時はエプロンで、というのが理想なんですが、今のところ出番がなく…。でも新居に移った機会にちゃんとエプロン生活してみようと思います。

 

汚れて洗った時用に、もう一個マリメッコのエプロンが欲しいなと思うこの頃。まだきちんとエプロンを活用できていないのによく言うよといった感じです。

 

それでは、ピアニッシモーン♪