コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

仕分け袋式貯金をやってみようかと。

こんにちは、コチミです。

今回新居を購入にあたり家具や家電を新調しまして、もしかすると近い将来車も必要になるかもということで、とんでもない大出費になりそうです。そこでこれをきっかけに夫から、できればお金の流れが見える貯金を、ということで仕分け袋式貯金をやってみることにしました。

夫もこういう形の貯金は初めてだそうで、お恥ずかしい話、私自身も働いていた時に堅実に貯金をしていたかといえば嘘になりますので、仕分け袋貯金がいい貯金生活のきっかけになればと思いまして、ぜひやりましょうということになりました。

 

そして、やるからには見た目から入りたい私。こういうのが長続きしないタイプなんですが、仕分け袋と聞いてピンとくるものがずっとありました。

f:id:cochimi-cochimi:20170328131155j:image

etrangerdicostarica.biz

これ!

エトランジェディコスタリカのペンケースです。文房具屋さんによく置いてます。以前から使っていないポイントカードをまとめておいたり、ボイストレーニングのレッスン前に使う携帯歯磨きセットを入れたり、と何かとお世話になっていましたので、今回もこれと決めておりました。

 

f:id:cochimi-cochimi:20170328131512j:image

ケースに貼るインデックスシールを作るためのシール台紙だって購入済み。

実はエクセルですでにインデックスシールの文字も入力済み。

 

ところがエトランジェディコスタリカのペンケース、一個あたり237円とちょっとお高めで、まだ仕分け袋が確実に稼働するかもわからないということで、とりあえず100均で袋を揃えてみようということになりました。

ところがこれまた100均で同じようなお札の入る袋を揃えるのが困難でして、一度行った時は買えずじまい。後日夫が会社帰りに100均に寄ってきて買ってきてくれたのがこちら

f:id:cochimi-cochimi:20170328132233j:image

上はともかく下のカラフルデザインが(笑)

下のはマスクケースだそうですが、クソダサいですが、とにかくお金を入れないことには始まりませんから!

だからこれは仮ケースとして、ゆくゆくはエトランジェディコスタリカで揃えたいと強く思います。

予定では10項目なのでケースも10個用意するつもりですが、100均を持ってしてでも10個用意できず(笑)

ちなみに仮ケースのインデックスはメンディングテープに手書き。上記の写真の中で実名が載っちゃってるインデックスがありましたので消しました。

 

これを用意したのが1ヶ月くらい前。

現在、引っ越しで何かと出費がかさむということで仕分け袋はまだ空っぽであります。

 

使いたい時にいつでも手の届く所にと思って、リビングのテーブル下のスペースに置いてたんですが、この100均プラスチックのマスクケースがツルツルで、重ねても滑ってバラバラになるので、作業机の引き出しへ一旦退避することにしました…。

 

このケースと一緒に買って来てくれた横綱あられが美味しすぎて、食べる手が止まらず胃もたれになったのはいい思い出です。

 

早くインデックスシールが作りたいなぁー。

 

それでは、ピアニッシモーン♪