コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

ヘアターバンはタオルで充分代用できる模様。

こんにちは、コチミです。

ここ10年くらいずっとお風呂上がりはヘアターバンの様なものを使って頭をすっぽり覆ってから、身体を拭いたり着替えたりしていましたが、良いのか悪いのか10年もの間同じものをヘビロテすることに疑問を感じ始めまして、処分することにしました。

 

f:id:cochimi-cochimi:20170330150751j:image

こちらが10年ほどお世話になったフェリシモのヘアドライキャップです。現在は販売していないみたいです。残念…。 

とにかくこれが便利で、ターバンの様になっている部分を頭に巻いたら、その上から袋部分をすっぽりかぶせるだけ!髪型は万年ほぼボブなのでこれで充分お風呂上がりの髪の水分を吸ってくれます。

4つ買って、毎日洗いながら使ってたらいつの間にか10年…すごいなぁ。確かにちょっとパイル生地がヘタってきていましたから、処分するには良い機会だったのかもしれません。フェリシモさんお世話になりました。

 

 f:id:cochimi-cochimi:20170330151435j:image

amazon.co.jp

その代わりに使い始めたのが、Sinlandというメーカーのマイクロファイバーワッフルタオルです。1セット3枚入り。元々キッチンや洗面所の手拭きや水切りカゴの下に敷くために買ったのですが、頭にも使えそうということで、もう1セット買い足しました。外国製ということもあって縫い方が雑なところもありますが、使用感には影響なく全然気になりません。

洗髪後髪の毛を束ねているゴムを外し、このタオルを頭に巻いた後再びゴムで束ねています。ネットには色々とタオルの巻き方が載っていましたが、うまくいかなさそうなのとちょっと時間かかりそうということで、この方法に落ち着きました。

吸水感もいいですし、洗濯してもすぐ乾いてくれるので重宝しています。もう1セット買いたいくらい(笑)

 

ちなみにこれはサイズでいうと、フェイスタオルですが、台拭きサイズくらいのもアマゾンに売っています。そちらはなんと6枚1セット。こちらも便利で、私は食器拭きに使っています。

結局今のところマイクロファイバー様々で、お世話になりまくっています。速乾なので使い終わって洗っても、すぐ乾いてまた使えるのが便利です。

 

また便利そうなヘアターバンがあればそっちにするかもしれませんが、当面はこのままいけそうです(*^^*)

ちょっとフェリシモをチラ見していましたが、やっぱりフェリシモのヘアターバンはカワイイですね。ちょっと試してみたい気もします…(笑)

 

それでは、ピアニッシモーン♪