コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

我が家の人感センサーライト化計画

こんにちは、コナミです。

人感センサーライトとは、文字通り人の動きに反応して点灯するライトのことですが、私は防犯対策として屋外に付けて、人が通るとピカッと光るイメージしかなかったのですが、夫の提案で部屋の中に設置することになりました。

 

友達や夫のお兄さん家族などにも話すと、割と屋内にセンサーライトを付けるのは普通ぽくて、逆にお薦めしてくれました。

小さい子がトイレに行く時なんかにも便利なんだそうです。

 

早速電気屋さんへ。

パナソニックかアイリスオーヤマか、という選択でしたが安さでアイリスオーヤマに。

反応して点灯するまでの時間の違いくらいらしい(機械オンチなのでよくわからず)ので。

手始めに脱衣所・洗面所へ設置してみましたが、入ってから点くまでに数秒かかるのは慣れとして、これは便利!

よく行き来するところなので、いちいち電気のオンオフを自分でしなくてもいいのが嬉しいです。

 

不思議なことに娘とのお風呂の際、脱衣所にバスタオルを敷いて娘を待たせているのですが、娘の動きには反応しないみたいで、途中で脱衣所の電気が消えます。娘があんまり動かないからかしら?

 

室内のどこでもセンサーライトがいいというわけではありませんが、うちはひとまず、玄関、トイレ、クローゼットにも設置しました。

人感センサーなので、トイレでゆっくり動かずにくつろいでいると電気が消えてしまうというのもあるんだとか(笑)

 

センサーライトを設置すると、待機電力がかかりますが、電気代が逼迫するほどのものでもなさそうです。でもそこら辺も含めてあらかじめ調べておいた方がよさそうですね。

 

昼間明るいうちは玄関など電気のいらない時は、スイッチから切っておいて、夜になったらスイッチはオンにしてセンサーが反応するようにするなどにしておくと、さらに電気代も抑えられるような気がします。

 

うちは設置しようと思っていた場所に設置する前に色んな部屋で試してみて、この部屋にはいるかどうか、明るさのワット数などこれでいいかどうか確認していました。

安さのアイリスオーヤマといえども、やっぱり高いですし、使わないとなったら勿体無いですしね(^-^;

 

今回センサーライトというものを初めて生活の中で使ってみましたが、なかなか面白いですね(^○^)

興味のある方はぜひお試しください!

 

それでは、ピアニッシモン♪