コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

できればカフェインは取りたくない!妊活・妊娠・授乳中でも気兼ねなく飲んでいたお茶6選

こんにちは、コチミです。

水分補給といえばミネラルウォーターもいいですけど、やっぱりお茶が好きです。妊活をするまではカフェインなど気にしたこともなく、好きなお茶を好きなだけ飲んでいました。ちなみにコーヒーは体質的に飲めず、紅茶派です。しかし妊活を意識しだしてからは、ちょっとカフェインのことが気になってきまして、色々と試してみたものをご紹介しようと思います。

 

 

ルイボスティー

f:id:cochimi-cochimi:20170331094719j:image

amazon.co.jp

これまた妊活中の友達に勧められて飲んでみたものです。友達はネットで買ったらしいのですが、とりあえず近所のスーパーで買える、伊藤園のルイボスティーを飲んでみました。

味は悪くないけど、毎日続けて飲みたいかと言われると、うーん…(-_-;)

やっぱり味に一癖ありますので、本当にたまにしか飲まなくなりました。友達の家では美味しいなあと感じたのに。茶葉の問題なんですかね。

 

 

ごぼう茶

f:id:cochimi-cochimi:20170331094925j:image

amazon.co.jp

普通のお茶のように飲みやすく、ごぼうの香りもほんのり。ティータイムにもご飯中のお茶にもバッチリで、これはいけるなぁと思っていたのですが、値段がお高いのです(>_<)

コスパが悪いのでガブガブ飲むのを躊躇します。勿体無い気がして、妊娠中に買ったやつを使え切れずにいます。

 

ハイビスカスティー

f:id:cochimi-cochimi:20170331095720j:image

スターバックスで紅茶を頼むと選べる茶葉の中に、ノンカフェインのハイビスカスティーがありまして、妊活・妊娠中はそれを飲んでいました。酸味があって美味しいと思って、家でも楽しもうかとロフトでティーバッグを買って飲んでみたのですが、酸っぱすぎる!酸っぱすぎてゴクゴクいけないレベルでした。

スタバで飲んだやつはほどほどの酸味で美味しかったのになぁ。茶葉の種類の問題か、スタバで飲むから美味しいと感じただけなのか…不思議です。

 

麦茶

f:id:cochimi-cochimi:20170331095903j:image

amazon.co.jp

これは通年夏になったらお世話になっているものです。鶴瓶さんの写真のあるやつ。色々と麦茶を試してみましたが、夏に水出しで作ってもしっかり色が出るのでこれが一番好きです。

そしてコスパが良すぎます。これだけは妊活・妊娠・授乳中の現在もずっと飲んでます。ホットでも美味しいですしね。

娘がお茶を飲むようになったら、さらに活躍しそうなので、これはずっと飲みたいです。

 

万能茶

f:id:cochimi-cochimi:20170331100130j:image

store.shopping.yahoo.co.jp

夫の実家にお邪魔した時に飲ませてもらいまして、美味しかったので自分でも購入。色々な茶葉がブレンドされているので、爽健美茶とか十六茶みたいな感じです。万能茶にはあまちゃづるという茶葉が入っているので、ほのかに甘さがあります。麦茶に飽きた時に気分転換で万能茶を淹れてます。

 

低カフェイン緑茶

f:id:cochimi-cochimi:20170331100245j:image

amazon.co.jp 

ノンカフェインではないですが、麦茶ベースのお茶ばっかり飲んでいるとたまに無性に飲みたくなるのが緑茶。

買い物で外に出かけた時に綾鷹とか飲むと美味しいなぁと感じてしまいます。なので、家でも緑茶を楽しめるようにと探したのがこれでした。普通の緑茶に比べるとコクみたいなものがない感じですが、風味は緑茶なのでこれで私は満足してます。ただこの茶葉、アマゾンでまとめ買い対象商品なので、夫が何かたくさん買い物した時にしか買えないのでちょっと不便ではあります。

 

ちなみに紅茶はトワイニングのノンカフェインアールグレイを愛飲中。ただあんまり神経質にならずに、飲みたい時には普通の緑茶も烏龍茶も飲みますし、コーラだってマックシェイクだって飲みます。

何種類かのノンカフェイン飲料をその時の気分によって飲んでいくのがオススメかなと思います。でもたまには我慢せずに、何でも好きなものを飲んで息抜きしてくださいね!

 

それでは、ピアニッシモーン♪