コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

引っ越し後のご挨拶、どうする!?

こんにちは、コチミです。

今日は新居のフロアコーティングの立会いと転入手続き諸々のために市役所へ行ってきました。新期、新生活がスタートして初めての月曜日というのもあって、市役所はめちゃくちゃ混んでました(^◇^;)

結局待ち時間は二時間以上!

でもそれは転入手続きの窓口だけの話なので、児童手当や娘の予防接種についてはまた別窓口、または別場所…。ということで、待ち時間の間に済ませてしまいましたが、フロアコーティングの終了時の立会いの時間もあって、全部の手続きには行けませんでした。

幸い娘のオムツ替えのタイミングは、立ち寄る場所ごとに多目的トイレがあり、比較的待ち時間も少なく入ることができて一安心(^O^)

でもずっと抱っこの体勢だったからか、今日はう○ち出てない…。大丈夫かな。

 

さて一週間後に引っ越しを控えた我々ですが、引っ越し後のご挨拶の品物についてあれこれ調べていました。今まであんまりきちんとこういうことをやったことがなかったもんですから、今回はちゃんと調べた上で品物を選ぶことにしました。

 

品物選びのポイント

  • ご挨拶する世帯は、上下左右の4世帯
  • 贈る品物は、もらった相手が気を遣わない程度の金額。というわけで五百円くらいのもの。
  • 消耗品でかつ、もらった人が大体使ってくれそうなもの。ラップ、トイレットペーパー、アルミホイルなど。

 

これについて当てはまるものを色々考えました。最初はトイレットペーパーのCMを見ていて、まさに引っ越しのご挨拶でトイレットペーパーを贈るシーンが出てきたので、ちょっとお値段の張るトイレットペーパーにしようかと思ったんですが、車のない我々が運ぶのがかさばるので却下。

そこでラップならいくつあっても困らないだろうなぁと思ったのですが、ラップ一本だと少なすぎる、かと言って同じものを二本というのも味気ないので、フリーザーバッグ、アルミホイル、クッキングシートなんかをセットにるするのはどうかということになりました。が、もしお隣さんが一人暮らしだった場合、ラップはともかくフリーザーバッグ、アルミホイル、クッキングシートは使うのだろうかということになりましてこれも却下。

 

そこで箱ティッシュはどうだろうか?ということに。箱ティッシュなら一人暮らしからファミリーまで使ってもらえそうです。

というわけで選んだのが定番のこちら。

f:id:cochimi-cochimi:20170403232059j:image

nepia.co.jp 

三箱セットのはちょっと予算オーバーでしたので、単箱売りのものを二箱にしました。近所のスーパーのポイントで買おうとしたのですが、在庫がなく足りなかった分は他メーカーの鼻セレブと同じくらいのお値段のものにしました。

 

ポケットティッシュの鼻セレブは使ったことがあるんですが、肌触りいいですよね!

自分用にも一箱買っておけばよかった(^◇^;)

ああでもないこうでもないと話し合って、ちゃんと決められたのですんごく楽しかったです(*^^*)

 

それでは、ピアニッシモーン♪