コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

母子手帳ケースを買ったものの全然使いこなせてない件

こんにちは、コチミです。

先週金曜日放送の、「塔の上のラプンツェル」観ました(^O^)久しぶりでしたが、やっぱりおもしろかったです。最近のディズニープリンセスは男勝りですね〜。今の流行りなのかな。
見逃してしまった方もご安心ください。huluで10日間限定で英語版・日本語版が配信されています。もう少しで配信期間終わってしまいますのでそれまでにぜひ!

 

さて私は妊娠が判明した頃から、どんなものが必要になるんだろうとネットをあちこち散策してました。その時見かけたのが母子手帳ケースなんですが、子供の診察券や書類を整理するためにあってもいいかなと思いまして、こちらを購入しました。

 

f:id:cochimi-cochimi:20170313143122j:image

ラルフローレンの母子手帳ケースです。せっかくなので百貨店のラルフローレンのお店に行って購入してきました。シンプルなデザインがお気に入りです。

 

ところがこのケース、母子手帳は難なく入るのですが、

f:id:cochimi-cochimi:20170313143253j:image

母子手帳ケースの横にあるのは大阪市の予防接種手帳。表紙はガッツリ個人情報書いてあるので裏返しにしました。

この予防接種手帳がギリギリ入りません。

f:id:cochimi-cochimi:20170313143433j:image

ラウンドファスナー型のケースのファスナーを頑張って閉めても、上部分だけはみ出ます。

そしてまたファスナーが割と硬くてスムーズに閉まりません。

 

娘が生まれてから、母子手帳と予防接種手帳は頻繁に使っているものですが、ファスナーが閉まらないし、硬くて病院の受付で出し入れに手間取るので、結局ケースに挟んだ状態で持ち運びしてます。

 

f:id:cochimi-cochimi:20170313144433j:image

ちなみに開けるとこんな感じです。

①、②にはA6サイズ(A4用紙を2回折りたたんだ状態)の紙ならすっぽり入りますので、お薬手帳や母子手帳をしまっているのですが、入れたことを忘れると外からは見えないので、使う時だけあらかじめ出してケースに挟むようにしています。

 

③はちょっとわかりにくいのですが、ポケットが3つ付いてまして、カードが入れられるようになっています。こちらは入れたカードの端が見えるようになっていますので、いくつかある診察券をしまっています。

 

④は小さいポケットに見えますが、実は縦長のポケットで、はがき大のものが入れられます。かと言って今のところ入れるものがないので未使用。

 

⑤はクリアーポケットになっており、入れたものが見えますが、ここも今のところ未使用です。大事な印鑑とかしまうんですかね。

 

⑥はペンフォルダーですが、普通のボールペンなんかを挟むと緩々です。今のところそんなに活躍してないですが、ステッドラーの4色ボールペンを入れています。ある程度太いペンなら安定するかもしれません。

 

あと母子手帳ケースに色々入れると、重い…。

娘と出掛けるときはリュックですが、着替え一式とおむつ替え用品一式ですでに重いところに、このケースを入れると更に重く、ベビーカーのハンドルに引っ掛かると重さでベビーカーが倒れそうになります。

なので外出時は、母子手帳・保険証・大阪市乳幼児医療証・診察券のみを持ち歩くようにしています。

 

ここまで見ても、全然使いこなせてない!

ラルフローレンというだけで高かったのに…(;´ρ`)

これから娘の成長と共に活躍していくんですかね(汗)

 

ネットを見ていても、わざわざ母子手帳ケースと名のつくものを買わなくても、母子手帳などが入れられる大きさのポーチなんかでも代用可能とありました。

 

  • 必要な時にすぐ取り出せる
  • 持ち運びしやすい(ケース自体が軽い)
  • 仕分けしやすい
  • 使い勝手を自分でカスタムできる
  • ファスナーが軽い(これ大事!)

 

これに当てはまるものなら、何でも大丈夫なんだろうなと思います。

これを書いていたら雑貨屋にポーチを見に行きたくなってきましたが、なんとか今の母子手帳ケースを使いこなせるように頑張ります!

 

それでは、ピアニッシモーン♪