コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

ちょうど一歳、最近の娘の離乳食覚え書き。

こんにちは、コチミです。


ようやく離乳食にも興味が出てきたようで、少しは食べてくれるようになりました。
でも偏食気味なので、ご飯だけ完食する日もあれば、ご飯なんかには目もくれずに茹で野菜ばっかり食べる日もあったりで…(⌒-⌒; )
そういう時期なのねと思って、様子見ておくことにしました。


最近スプーンも自分で持ってご飯をすくう動作をするようになりましたが、うまくすくえずご飯をサクサクと刺すのみ。
偶然にもすくえたかと思ったら、床にご飯が散らばり、それに飽きるとスプーンをもったままテレビの方へ行ってしまうので、私がお椀を持って娘の方へ行き、ご飯を口に入れる毎日…。
後片付けが大変です!!


さてちょうど一歳の娘ですが、偏食気味もあって食べ物の硬さの調整が難しくなりました。
市販のベビーフードに入っている、割と硬めのコーンとかは平気で食べるのに(味付けが美味しいからかな…汗)、買ってきたバナナを一口大に切ったものは吐き出したりするので、今のうちでの離乳食は以下の感じになりました。


◯軟飯
お米1合に水はやや多めで、うちの炊飯器でやわらかモードで炊いています。
軟飯でも結構柔らかいから、チャーハンみたいなものはパラパラには作れませんでした。
まぁ一口大に固まってくれたので、娘が手づかみしやすかったですが。


◯出汁
めちゃくちゃ適当ですが、大人用の出汁よりは薄めを心がけて、水に小さめの昆布と少なめの煮干し、煮立ったら削り節を少なめに入れて火を止めて放置。
あとは中身を取り除いたらできあがり。


◯野菜キューブ
買い物の時にお買い得な野菜を何種類か買って、食べやすい大きさにしてから、上記の出汁で柔らかくなるまで煮て、100均の離乳食ようの製氷皿みたいなのやつに入れて凍らせます。


ほうれん草か小松菜、人参、大根、玉ねぎ、しめじなどでいつも作ってます。これらの野菜だと100円くらいで買えるので(^○^)

最近また便秘気味なので、みじん切りにしたごぼうを入れてみましたが、今のところ便秘はあんまり解消されず…。ごぼうはみじん切りにして30分くらい煮てもやはり硬い!!


これがあると肉類とご飯と片栗粉を混ぜて焼けばおやきになりますし、肉類と煮て水溶き片栗粉でとろみをつけたらあんかけになるので、うどんにもご飯にもオッケーです。


もちろん野菜キューブだけでメイン料理の副菜として、お浸し風にもなるし便利ですが、毎日のようにご飯に出してて、娘も飽きてくるんじゃないかと心配していますが、今のところは大丈夫のようです。


◯肉類
今のところは、ささみ、鶏胸肉のひき肉、しらす、シャケ、鯛、鱈などしかあげたことがないです。
そろそろ豚肉なんかにも挑戦したいところです。


魚は茹でて骨を取り除いて冷凍、鳥も同じく茹でて食べやすい大きさに切って冷凍しています。
鳥肉がどうしても火を通すと固くなりがちで、結構吐き出される率が高いです(⌒-⌒; )
すりこぎでさらに細かくしたり、とろみをつけて舌触りをよくしたり、只今研究中。


◯野菜キューブとは別に、その日に加えたい野菜
これは単体で茹でて冷凍しています。
最近キュウリの真ん中の柔らかい部分だけを切り取ってあげてみましたが、娘には硬かったのか、青臭さが嫌だったのか、ベーしてました。
皮を剥いたトマトは割と食べてくれたんですが、キュウリはもう少し先なのかなぁ。


◯ヨーグルト
奮発してベビーダノンの時もありますが、私も毎朝食べたいので、普段は大きいサイズのプレーンヨーグルトにしました。
娘は潰したバナナやベビーフードの果物のジュレみたいなやつと一緒に食べさせてます。


とまぁ長々と書いてしまいましたが、現在の娘のご飯事情はこんな感じになりました。
あとはご飯以外に食パンの真ん中の白くて柔らかいところなんかも食べてくれるようになったので、手づかみさせても床も汚れないし、外出時の娘の軽食にも使えて助かります。


また離乳食環境が変化してきたら、書いてみようと思います。


それでは、ピアニッシモン♪

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村