コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

つかみ食べをすると意外なところからご飯のかけらが出てきます。

こんにちは、コチミです。


ご機嫌なまま一口でも多くご飯を食べてほしいという切なる願いから、最近はぐちゃぐちゃにされるのも承知で、つかみ食べを積極的にさせています。


その一つが、和光堂のらくらくまんまシリーズのうどんです。
最初から小さく切ってあって食塩も不使用なので、水分が飛ぶくらいまでまで柔らかく茹でて、お椀に入れたらあとは娘の好きにさせています。
手で握ってそのまま床に落としたり、手についたうどんのかけらを口に運んでみたり、どんどん後始末が大変な状態になっていきますが、そこはグッと堪えて、合間に野菜なんかをスプーンで食べさせたりしています。


柔らかく茹ですぎているうどんなので、拭いたりすると崩れてさらに取れにくくなってしまいます。
落ちたり服に付いたうどんはある程度手で拾ってから濡れたガーゼなどで手や口を拭いてあげるんですが、その際にアゴの間からうどんのかけらが…(笑)
結局どのくらいお腹に入ったのかはよくわかりませんが、美味しいご飯タイムになっただけでオッケーとします!


食パンの白い部分をちぎったものなんかは、つかみ食べしてもらってもそこまで汚れなくて済みますが、ご飯はやっぱり大変ですね!!
散々ご飯をにぎにぎした挙句、飽きたのかその手でハイハイしてフローリングにご飯の跡を残してその場を去って行きました。。。


そしてさらに大変なのはバナナ!!
バナナが付いた服も、バナナを拭いたガーゼも時間が経つと黒ずんでしまうので、本当に後処理に困っています(^_^;)
漂白以外で何か簡単に黒ずみを取る方法はないものかと色々調べ中です。


娘の数少ない好物なので、なんとか気兼ねなく食べさせてあげたいんだけどなぁ…(;´Д`)


それでは、ピアニッシモン♪


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村