コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

子供とお家で過ごすときのお供、WONDERBOOMとアマゾンプライムミュージックを使ってみての感想

こんにちは、コチミです。


子供と家にいる時間が長いので、気分転換にテレビをつけっぱなしにすることが多かったのですが、子供がテレビに近づいてしまうのと、テレビ番組の時間毎にしか行動できなくなってしまって時間がもったいないなぁと思い、テレビは極力使わないように決めました。
テレビをつけるのは、私のお昼ご飯の時間と夫が帰ってきて夕ご飯にする時間帯くらいにして、あとは基本的に観たい番組が無ければテレビはつけません。


子供が生まれる前はテレビがついているのが当たり前な生活だったんですが、テレビがついてないならないで結構いけるもんだなと。


というのも、テレビの代わりにアマゾンプライムミュージックを流すことにしたのですが、こっちの方が時間も無駄なくゆったり過ごせていい感じです。
最初は夫のiPadを借りてアマゾンプライムミュージックを再生していたのですが、夫が気を利かせてスピーカーを購入してくれました。


Ultimate EarsのWONDERBOOMというスピーカーです。
手のひらに乗るくらい小さいスピーカーですが、低音も良く響くし申し分ないです。
防水仕様なのでお風呂の中まで持って入っても大丈夫でしたが、お風呂のような小さなスペースだと低音が響きすぎてちょっとうるさいくらいです。
なのでお風呂に入るときは脱衣所に置いて、身体を洗ったりなんかしているときに微かに聞こえるな、くらいの音量にしています。


さてアマゾンプライムミュージックの方ですが、私は大体その中の、プライムラジオというジャンルごとに分けられているものを再生しています。
ラジオだから2、3時間くらいはそのまま放っておいてもずっと再生してくれるのですが、あんまり曲のリストが更新されないからか、人気のある曲ばかりを選曲しているからなのかわかりませんが、毎回同じ曲が流れたりします。


ポップスで再生すると、最近CMかなんかでよく聴いたことあるな〜となる曲が多く入っていますが、毎日聴いていると、またか!となることが多いです。 スウィングジャズというジャンルのラジオもありますが、曲数自体が少ないからか、こちらもまたこれか!なんてことが。
でもジャズに関しては、往年の名曲ばっかりだから何回再生してくれても全然平気ですが、ポップスくらいは常に更新してくれてもいいのになぁ〜なんて思うのは贅沢なんだろうか…。


今になって聞き流すという気楽な音楽の聴き方の良さを実感しています。
良くないかもなぁと思いながら、娘には少々刺激的な音楽もたまにはかけてみたりしていますが、親が聴いてて楽しいなら大丈夫かな〜と(適当)


大きくなって自分の好きな音楽ができてくるまでは、オールジャンル何でも耳にさせてあげようと思います。


それでは、ピアニッシモン♪


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村