コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

授乳中の乳首噛みから、卒乳についてふと考える

こんにちは、コチミです。


娘の風邪は1日だけ熱が出たものの、今はすっかり下がって、今は鼻水が最盛期を迎えております。
うちの娘に限ってかもしれませんが、よだれを拭くために口を触ったりすると激しく嫌がるのと同じく、鼻を触られるのもめちゃくちゃ嫌みたいで、毎回出てきた鼻を拭くたびに、ギャン泣きされるので辛いですが、ここは心を鬼にして鼻を拭きあげます。


鼻水の量は多いですが、鼻呼吸も通ってきたみたいで、夜も寝られるようになってきたので、治るまであと少しかなぁと思います。


さて、最近乳首噛みが酷くなってきました。
しかも私の顔を見ながらちょっといたずら笑いしながらなので困っています(^_^;)
上の歯も生え始めているので、本当に痛い!!
授乳中の乳首噛みには色んな理由があるらしいのですが、とりあえず噛んだらおっぱいは終わり〜と言って、授乳を切り上げることにしました。


まだ離乳食も進んでないので、断乳とかは無理だろうなぁと思うんですが、いとこちゃんは一歳のお誕生日で卒乳したようなので、色々考えてしまいます。
でもそれがうちの娘のペースなのかしら、と思って様子を見るくらいがストレスも貯まらなくて丁度いいのかもしれません(^-^)


それでは、ピアニッシモン♪


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村