コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

慌てない!娘の急な嘔吐についての記録。

こんにちは、コチミです。

昨日夜、娘が大量に嘔吐しまして焦りました。

夜の離乳食も母乳も全部出てしまったようなのですが、胃が落ち着かない間に私が水分補給と思って授乳してしまったのがいけなかったのかまた吐いてしまいました。

もう夫婦で動揺してしまい、とりあえず夜間の救急センターに電話すると、相談窓口への電話番号を教えられ、そちらに電話しました。

 

一時間ほど何も飲ませずに様子を見て、その後少しずつ授乳し、それでも吐くようなら受診してくださいとのことでしたが、少しの授乳後30分ほど寝てくれて、そこでまた少し授乳するとまた寝てくれました。

その間夫には夜間でも呼べるタクシーを調べておいてもらいました。

 

とりあえず寝てくれている間はこちらも寝ておこうと思いまして休みましたが、明け方に起きてくるまでは吐くこともなくよく寝てくれました。とりあえずホッとして、また普通に授乳しました。

 

今日念のために病院へ行ってきました。

お腹の状態も特に問題なさそうで、普段通りの生活で問題ないとのことでした。

喉に違和感があって吐いたりするときはその後に風邪の症状があるかもしれなかったりするそうです。また、腹筋に力が入れられるようになるからその拍子に上がってきたりするそうなのですが、そういったものだとそこまで問題ないそうです。

 

診察ついでに湿疹についても診てもらって、新しい薬をもらってきました。また家での石鹸の使い方や生活の仕方で湿疹をなるべく少なくしましょうとの説明も受けましたが、いっぱいお話してくれたから全てがうろ覚えに…(;´ρ`)

覚えとかなければ!と思ったやつだけすぐにスマホにメモっておきました。

 

今日は病院から帰ってきても機嫌も良く、授乳も順調ですが、やっぱり寝返りしてうつ伏せになるタイミングでだらっと吐く…(;´ρ`)

それでも機嫌は良さそうなんですけど、やっぱり心配です(^-^;

 

もう少し様子を見たいと思います。

 

それでは、ピアニッシモン♪