コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

買いだめ上手は料理上手?!

f:id:cochimi-cochimi:20170425145033p:image

 

こんにちは、コチミです。

新居に移ってからスーパーが遠くなりまして、買い物の往復に慣れなくて苦労しています(^-^;

徒歩で15分くらいなのですが、結構急な坂が多く、ベビーカーに娘を乗せて行けるとまだ楽なのですが、最近途中でぐずりだすようになって、結局ビョルンで抱っこして、重たい荷物をベビーカーに乗せながら坂道を帰ることに…。

 

ところがバスを使うと5分!

これが便利なんですが、お金もかかるし多少時間を気にしながら買い物をしなければならないので考えものなんですけど、どっちを取ってもメリットデメリットがあるわけなので、それならバスでの往復で買いだめをして、乗る回数を減らすようにしようと思いました。

 

ただ買いだめの習慣が今まで無く、要領がイマイチわからない。゚(゚´ω`゚)゚。

前の家からスーパーまでは徒歩で5、6分でしたので、行きたい時にすぐ行って帰って来れたのでその日に必要な分の買い物しかしてなかったのです。

 

スーパーまでの往復にも慣れず、買いだめの要領もわからずパニックになりながらも、とりあえず今日もバスで買い物へGO!

今日実践してみた買いだめはこちら。

  • とりあえず、もやし!
  • 切るだけで料理に使えそうな野菜を選ぶ
  • パックにいっぱい入ってるお肉を選ぶ
  • なるべく重くならないように液体物は避けて料理に使える材料数が稼げるようにする
  • 自分だけのお昼ご飯は安く、買ったあまり野菜を使ってなんとかなるようにする
  • ここまですべて安いの前提

 

そんなの当たり前でしょ、と言われるのも重々承知。もっと買いだめ上手になるには練習が必要ですね。

買いだめする日数分のレシピを先に考えてから買い物をするという方法もありますが、その日の献立も何にするか迷うくらいですし、何より娘のお世話優先でどうしてもちゃんとキッチンに立てないので、レシピも簡単なものにしたいので、手間のかからない野菜中心で(^-^;

 

夫のお母さんも買いだめをしているので、どうやっているのか聞いてみたんですが、良さそうだなというものをある程度買いだめてるだけだそうです。だから使い切らなくて腐らせてしまうこともよくあるよ、とのことでした。

 

とりあえずうちの冷蔵庫が食材で満たされたのは気持ちがいいですが、使わなくては意味がない!使える材料から使って、余っていく材料で何が作れるか…はクックパッド様に頼ろうと思います!

 

こうすればだんだん料理上手にもなっていく…!?といいのになぁ〜。

 

それでは、ピアニッシモン♪