コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

【生後5ヶ月】娘の足舐め!

こんにちは、コチミです。

今日は予防接種を受けに行ってきました。今回は四種混合の3回目の一本のみ。針を抜いた時だけ少し泣き叫びましたが、後は何事もなかったようにケロッとしてました。あとは来週行われるBCGを受ければしばらく注射はありません。よかったよかった☆

 

注射後、買い物をして帰ってきて一休みしていると、なんと娘の足舐めがいきなり始まりました!注射に行く前はこんなことなかったのに。最初娘の奇行を目の当たりにして、動揺を隠せなかった私は早速ググってみました。

 

f:id:cochimi-cochimi:20170307154954j:image

眠そうだったので、頭を撫でながら寝かしつけてた時にいきなりコレをやりだしました。自分の足にすごく興味津々のようです。

 

端的に言うと、普通のこと、むしろ大事なことらしいです。足の指舐めは自分の足を認知する行動で、指しゃぶりの次の段階とのこと。娘よ、またひとつ大きくなったのだなぁ。母は嬉しいよ。

 

でもどの月齢でやり出すかは個人差もあり、やらない子もいるそうなので、うちの子はやらなかったからどうこうなる、というわけではないみたいですよ( ^ω^ )

 

後は注射の副反応が出なければいいんですが(⌒-⌒; )

過去に肺炎球菌の予防接種で一度だけ副反応による発熱がありました。先生から、発熱があっても機嫌がいいならそのまま様子を見ていればいいから、特に冷やす必要もないから、とのことだったので、そのまま様子を見ていたら次の日の夕方には下がってました。

先生曰く、肺炎球菌は熱が出やすいんだとか。

 

今週末の平日くらいから離乳食が始めていこうと思います。まだおかゆの作り方もマスターできていないのですが、自分のやりやすい方法がみつかるといいな。

 

それでは、ピアニッシモーン♪