コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

たぶん花粉症になりました。

こんにちは、コチミです。

本日生後5ヶ月の娘のBCG予防接種に行ってきました。同じ区内にこんなに赤ちゃんているのか〜というほど混んでました。そしてフルメイクのお母さん率高し!予防接種だけだからと毎度のことながらすっぴんで行った自分がちょっと恥ずかしくなりました。おまけに授乳室でも靴を脱いであがるタイプの部屋でしたが、毛玉だらけの自分の靴下に比べて、他のお母さんの靴下綺麗にしてるな〜とここでも自分の気の緩み様に反省。

先生に接種前の診察をやってもらうところから接種後までギャン泣きでしたが、終わると早々に泣き止んでくれてホッとしました。

 

f:id:cochimi-cochimi:20170316162110p:image

 

さて最近花粉量がピークになっているらしいです。私は毎年花粉症になるかもしれないと思いながら結局ならず、薬を飲まないと仕事もままならない元職場の人からは羨ましがられるほどでした。だから風邪と花粉症にはならないのがプチ自慢でもあったのですが、ここ2、3日で産後よくひくようになった風邪にまたひいたんじゃなかろうかと思ったわけです。

 

でもいつもある身体のしんどさがないし、何より目がものすごく痒い!眼球を直接掻きたいくらいです。

もしかして花粉症?!

でもまさかこの私が!と思っていたわけで、できればまだ「花粉症?いやぁまだなんですよー。今年こそはなるかなぁーって思ってるんですけどwww」とか言いたい。

 

というわけで、花粉症の4大諸症状

  • 鼻水
  • 鼻詰まり
  • くしゃみ
  • 目の痒み

 

鼻詰まり以外は全て該当します。

はい、私は花粉症になりました。

素直に花粉症デビューを喜びたいと思います。

 

では、花粉を持ち込まない方法は?

  • 花粉が付かないアウターを選ぶ、もしくは柔軟剤や静電気防止剤などで花粉を弾く処置をする
  • 家に入る前に花粉を払う、もしくは帰ってきたらすぐにお風呂に入る
  • 上記でも残ってしまう細かな花粉は、固めて掃除機などで吸ってしまう(ファブリーズから花粉を固めるものが出ているようです)

 

鼻水とくしゃみはまだ少ない方ですが、目の痒みは現在ピークです。でも目薬ほどではないので、これからどんどん酷くなっていくのかもしれません。

ただ、外にいる時より室内にいる時の方が花粉症の症状が出るのは、部屋の中で花粉が停滞しているからなのでしょうか?これも花粉症あるあるなんですかね?

 

花粉症だと自覚すると小心者の私は、外出もドキドキ。今週末の三連休も花粉量はピークらしいので、外出はちょっと気を引き締めて行きたいと思いますが、神経質にならずに天気のいい日の散歩を楽しみたいと思います。

 

それでは、ピアニッシモーン♪