コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

ちょこっと授乳室レポあり、IKEA鶴浜&東京インテリアに行ってきました。

こんにちは、コチミです。

三連休、大阪はいいお天気に恵まれました。花粉症の影響で目鼻喉はすこぶる不調でしたが、夫に娘をお願いして、4ヶ月ぶりに髪のカットへ行きました。美容院のスタッフの方々と子どもの話をあれこれしながら、悩み相談なんかも乗ってもらい心身共にスッキリ。最近ぐずりが激しくて、夫と娘の2人きりをちょっと心配していたのですが、何の問題もなくお留守番できていたようです。

 

さて先々週くらいにIKEA鶴浜へ家具の下見に行ってきまして、ダダ混みの中フードコートに並び、席が空くをぐずる娘と共に目を光らせ、授乳室が空くのをひたすら待つというグッタリな1日を過ごしましたが、そのおかげもあって購入する家具の目星が付きました。

というわけで、連休初日はIKEAへ。今回もダダ混みを覚悟して、いつもよりも早めに家を出ましたが、今回は全然混んでませんでした。のんびり家具を選んでフロアも一通りぐるりと回ってもまだお昼前。でもさすがにフードコートは混んできてたので、今回は寄らないことに。授乳室だけ利用して、あとはレジ前のホットドッグとソフトクリームを食べて終わることにしました。

 

IKEAの授乳室はインターネットにも乗っていますので、探してみてください。一階にもあるそうですが、1個しか無いようで入れたことがありません。いつも2階の授乳室を利用しています。授乳ブースは3つでカラフルなカーテンで仕切られていますよ。授乳室内もIKEAの家具で揃えられています。

前回はだいぶ待ちましたが、今回は空いておりすぐに授乳することができて本当にホッとしました。

 

さてさてIKEAを後にした我々は、余力があれば行こうと思っていた、お向かいさんの東京インテリアへ行くことにしました。

入ってみると雑貨や食器がある入り口付近は混雑していましたが、奥の方は行くと人もまばらに…。値段の手頃な家具から高級家具まで色々ありました。購入までには至りませんでしたが、いいウインドーショッピングになりました。

 

東京インテリアにも授乳室はありまして、利用させてもらいました。

入り口付近に調乳用お湯サーバーとオムツ交換台が1つ。そのすぐ奥にカーテンで仕切る授乳ブースが2つあります。

私が使おうと思った時は、ちょうどどっちも使用中でしたが、10分くらい待ったら入れました。

f:id:cochimi-cochimi:20170321130953j:image

ベビーカーごと入っても結構余裕があります。上のお子さんと一緒に入ってもまだ余裕ありそうです。この長椅子が本当に便利でした!娘を寝かせられるし、おむつも替えられるし( ^ω^ )

f:id:cochimi-cochimi:20170321131157j:image

長椅子の横にはおむつ専用ゴミ箱もあります。

 

余談ですが、オープンしたばっかりというのもあって、女子トイレも綺麗でしたよ〜。

興味のある方、ぜひ行ってみてください!

 

それでは、ピアニッシモーン♪