コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

娘の便秘が5日目に突入したので病院に行ってきました

f:id:cochimi-cochimi:20170605170219j:image

こんにちは、コチミです。

離乳食を始めてからは2、3日に一回しかお通じが来ません。最近は綿棒浣腸も始めましたが、あんまり効果がないまま5日目に突入。さすがに5日目はやばいのではと思いまして、病院に行くことにしました。

 

今行っている病院はウェブ予約ができまして、ウェブ予約で取った番号が近づく時間帯に病院に行って受付をすると、割と待ち時間が少なくて診察してもらえるのですが、今朝からウェブ予約を試みると、アクセスが集中しているだの、混み合っているだのでなかなか番号がゲットできず、じゃあいっそのこと現地に行ったら、予約の合間を縫ってみてもらえちゃったりして!とか浅はかな考えのもと、急いで支度をして行ってきたのですが、取れた番号はラストから数えた方が早いくらいのものでした(^-^;

 

結局待ったトータル時間は3時間ほど…。

病院までは徒歩だと40分くらいかかるので、バスとタクシーを乗り継いで行きましたが、こんなにかかるなら一旦帰ればよかった、とか思っても、帰る足がない。

待合室でひたすら授乳をし、抱っこをしてご機嫌をとり、きちんと予約を取って診察してもらった赤ちゃんを何人も見送ることに。

おかげで娘は途中お昼寝を挟むことができたくらいです。

 

やっとこさ回ってきた診察ですが、さすがに5日も溜め込んでいると、腸の働きが悪くなるというので、浣腸をしてもらいました。

看護師さんに浣腸薬を注入してもらって数分で娘の顔色が変わり、その数分後には清々しい顔に…。スッキリしてよかったな、娘よ。

とりあえず飲んで発酵するとお通じが良くなるという麦芽糖と、浣腸薬をもらって帰ってきました。

 

帰りくらいは交通費節約で歩いて帰れるところは歩こうと思いましたが、くたびれ過ぎて帰りはタクシーで家まで帰ってきました。

新しい週のスタートとしては出だし好調という感じではありませんでしたが、新しい週から娘の出だし好「腸」ということで、明日もきちんとお通じが来るように水分補給とお通じに良い離乳食を作りたいと思います!

 

次こそは必ずウェブ予約をゲットして行きたいと強く思った今日でありました。

  

それでは、ピアニッシモン♪