コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

つかまり立ちが始まると家がきれいになります。

f:id:cochimi-cochimi:20170606164058j:image

 

こんにちは、コチミです。

ずり這いやはいはいが始まると赤ちゃんの行動範囲が広がりますよね。娘は最近つかまり立ちも始まりましたが、まだまだバランスを崩して転んだりすることもあるので、私が別の部屋へ移動するときは一緒に連れて行っています。でもそれぞれの部屋に危険がいっぱいです。

 

まずリビング。

現在ダイニングテーブルが無いので、リビングのテーブルでご飯を食べていますが、そのテーブルの高さが娘のつかまり立ちにちょうど良いみたいで、何か気になるものがあるとテーブルに向かって行っては、つかまり立ち。

そして、テーブルの上に置いてあるものなら何でも掴む。昨日はちょっと目を離した隙に夕ご飯のお味噌汁のお椀を掴んでしまい、大惨事になってしまいました。幸い用意してから時間が経っていたので、おつゆも冷めており、火傷はありませんでしたが、本人はビックリしたようで泣いてました。

というわけで、ご飯の用意が始まったら娘はハイローチェアに座らせ、ご飯が終わったら食器は速攻撤去、飲みかけのマグカップもキッチンへ移動させて、コースターもしまうことにしました。念のためにペットボトルのでお茶などでも娘の手の届く高さには置かないようにしました。

ほんと、当たり前のことなのに、油断してました(^-^;

 

一方洋室は、パソコンルームになっている部屋と、もう一室は使う用途がないので、今の所夫のトレーニング器具が置いてあります。パソコンルームはコードだらけだし、トレーニング器具なんて何かあったら大怪我につながりかねないものばかり。

というわけで、どうしても興味がありそうなときは一緒にいて、目を光らせたのち、飽きてきたなと思ったら即リビングへ移動します。

 

そして脱衣所とお風呂。

私が洗顔をしたりしていると、よく後をついてくるのですが、骨組みがスチール製のランドリーボックスや使わない時は立てかけてある珪藻土のお風呂マットなどこれまた危険なものがいっぱいです。

娘が私の足元で大人しくしてくれている間にザザッと顔を洗い、これまた即リビングへ。

 

とまあ、ずり這いとつかまり立ちしかしていない娘でもこれだけハラハラすることがたくさんあるのに、これから歩き出したりしたらもうどうなるやら…(^-^;

娘の目につくところに物を置かなくなると、しまう場所が必要で、しまう場所を作るために今一度家の収納を見直すことができて、断捨離に繋がり、さらに家がスッキリ。

 

これからの娘の成長に合わせて、収納とうちにある物の量の見直しがどんどん必要になりそうです。でも家がキレイになるなら嬉しい限り。

どんどん動きまくってくれ、娘よ!

 

それでは、ピアニッシモン♪