コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

ねんコロマットとアップリカバスチェア

こんにちは、コチミです。

娘のお風呂は半年経った未だに緊張感があります。グズったらグッタリだし、ゆっくりお風呂に入れるのはいつになるのかしら…と遠い目をしても、なんだかんだで一緒に入るのは楽しいのですが、それでもやっぱり気を遣いすぎて、お風呂上がりはグッタリですよね(;´ρ`)

 

 

さて、親戚からバスチェアをお借りすることができまして、この土日からバスチェアを使い始めています。ただ土日は私が洗い終わるまでは、夫に娘を見ててもらうので、本格的にバスチェアを使い始めたのは今日からです。

 

それまでは、お風呂の際はこれを使っていました。

f:id:cochimi-cochimi:20170515231924j:image

amazon.co.jp

ねんコロマットです。

ただの大きなスポンジで、赤ちゃんを寝かせられるところが少しくぼんでいます。

前の家ではお風呂が狭く、ベビーバスが置けなかったため、新生児期の沐浴が終わると早々にねんコロマットに切り替えました。

 

これが意外と便利で、沐浴が終わった生後2ヶ月くらいから半年ほど、つい最近まで使わせてもらっていました。

使い終わったら洗濯機で脱水をかけて、ベランダで干しておけばいいだけです。

たまに洗濯物と一緒に洗ったりもしてましたが、半年間ほとんどへたらずに持っています。

バスチェアと併用して使い続けてもいいかな?くらいです。

お値段も千円ちょいなのでお手頃。

 

さて、お借りしたのバスチェアはこちら。

f:id:cochimi-cochimi:20170515232826j:image

amazon.co.jp

アップリカのバスチェアです。

値段を見てビックリ!高〜い(*_*)

試しにリビングで服を着せたまま座らせてみたら、案外収まりも良く、ご機嫌で座っててくれましたので導入してみました。

 

今日はお風呂場のバスチェアで座らせて、その隣で私が身体を洗いました。前まではシャワーの音を怖がっていたので脱衣所に待たせていましたが、一応少しシャワーの水圧を弱めにしておいたからか、今日は大丈夫みたいでした。

待たせている間に待たせておいたブクブクかにさんの爪部分もガシガシ噛んでくれています。

f:id:cochimi-cochimi:20170515233533j:image

 amazon.co.jp

途中でグズグズになったりしたらどうしようかとハラハラしましたが今日は大丈夫でした!

 

一応バスチェアもリクライニングがついているのですが、娘が座りたそうにしていましたので、お座りの体勢で洗いました。

ハンドル部分が邪魔でお尻や股の部分が洗いにくいので、全部洗った後娘を抱っこして洗い足りないところを洗って終了。

 

お風呂の中で待ってもらうスタイルならバスチェアが良さそうですが、ねんコロマットでもまぁ行けそうな気はします。ただ、シャワーの水しぶきが飛んだ時にねんコロマットだと鼻などに入ってかわいそうかな?という気はしますが、自分で立っちできるようになってお風呂入れが更に楽になるまでの間にバスチェアを買うべきか、レンタルか、悩むところではあると思います。

 

スイマーバとかもチャンスがあれば試してみたいなぁ。。。

 

それでは、ピアニッシモン♪