コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

生後7ヶ月、離乳食食べない

f:id:cochimi-cochimi:20170516230038p:image

こんにちは、コチミです。

我が家は生後5ヶ月になったのを機に離乳食を始めました。一応役所から健診の際にもらった冊子を参考にして離乳食作りをしましたが、量なども特に測らず、ごくごく適当にやってきましたが割と順調でした。

 

そう、ついこないだまでは。

 

でも食べないのには色々理由もあるし、そんなに焦らなくてもいいことだとわかってはいるんですが、毎回離乳食をあげるのが憂鬱になってきました。 

  • 母乳の方がいい(飲みやすいから)
  • お腹が空いてない
  • 眠い
  • 機嫌が悪い
  • 離乳食がまずい、口に合わない、硬い
  • 興味がない

などなど理由は様々で、毎日機嫌と眠気の様子を見ながら、よし今だ!とばかりに離乳食の用意をしますが、今の所撃沈です。

 

そもそも私の焦りが伝わってしまってるんじゃないかともおもわれる節も(^-^;

ゆるゆるとやってきた離乳食について従姉妹のお母さんと話をしていたら、あげる量が少ないんじゃないかと指摘され、ドキッとし、のんきにやってる場合じゃない!と量を増やしたり、少しモグモグできるように硬さを付けたりして、早くみんなみたいにいっぱい食べれるようになろうね、と言いながら食べさせますが、食べんときは食べんのですね〜。

 

夫が見兼ねてベビーフードと私の作った離乳食を食べ比べ、米が硬いとのことで夫監修のもとお粥が炊き直しになりました…悲しい.°(ಗдಗ。)°.

私なりに育児の合間を縫って、いそいそと作ったお粥でしたが、硬いもんはしょうがないので、我々で美味しくいただきました。

 

ただ、ベビーフードは割と食いつきが良いので、少し味を付けてあげればいけるかな?と思いまして、ダシを足してみました。

でも食べたのは2、3口だけ。

まあ、良しとしましょう!

 

こんな悩みを抱えてらっしゃるお母さんは世の中にたくさんいるんだと思って、ゆっくりいきたいと思います。

まだまだ母乳やミルクから栄養を摂っている時期ですから、焦らず娘のペースを見守りたいと思います(^○^)

 

それでは、ピアニッシモン♪