コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

洗濯洗剤周りのホワイト化計画

こんにちは、コチミです。

以前から洗濯洗剤周りのボトルを無地で白いものに変えたいなぁと常々思っておりまして、とりあえず使っているボトルのラベルを剥がしてみましたが、今度はボトルの形が不揃いなのが気になりだしてきました。

 

そこで、シンプルおしゃれな洗剤ボトルをインスタグラムなんかで探してみますと、セブンプレミアムの洗濯洗剤ボトルがいい感じでした。

http://iyec.omni7.jp/general/special/g0059h57

 

色々調べてみたところ、デザインのリニューアル前はすべての洗濯洗剤ボトルが白かったみたいですが、リニューアル後にはキャップの部分に色が付いてしまったそうで…。

まぁ一般のユーザーからしたら、全部同じ色じゃわかりにくいですよねぇ(^-^;

キャップがカラフルになったなら、無地のものを選べばいいじゃない、と早速近所のセブンイレブンへ。

 

買いました。

f:id:cochimi-cochimi:20170517210357j:image

お値段300円ちょい。濃縮洗濯洗剤です。

うちはとりあえず毎日使っている洗剤が4種類あるので、4本揃えるのを目標に、試しに1本買ってみました。

この洗剤もなかなかいい仕事をしてくれます。

洗い上がりも悪くないし、香りも好きです。

一日中外で天日干ししても、夕方洗濯物を取り込んだ時に香りが残るので、割と香りはきつめかなと思います。

早く無くならんかなぁ〜とワクワクしながら、ようやく1本使い切りました。

そして、いいタイミングで酸素系漂白剤のボトルが空になり、詰め替えを補充するところでしたので、早速セブンプレミアムのボトルにイン!

 

全部入らん。

 

これは盲点も盲点、ド盲点。

ボトルから漂白剤が溢れ気味のまま、容量を確認しますと、セブンプレミアムの濃縮洗濯洗剤は400mlなんですね。 

で、うちの使ってる洗剤それぞれの容量を調べてみました。すべて一回分の詰め替えを買った時の容量です。

 

アタックNeo→360g

ハミング→540ml

ワイドハイターEXパワー→480ml

エマール→400ml

 

アタックNeoとエマール以外は溢れるじゃないか!なんという大誤算。

というわけで、またインスタグラムでボトルを探してみまして…。

 

結局こうなりました。

f:id:cochimi-cochimi:20170517212029j:image

ire-monoシリーズのランドリー用ボトルです。

一本1400円ちょい(OvO)

楽天で買いましたが、梅田ロフトでも実物見られます。

夫にはブーブー言われるのも覚悟の上で、毎月一本ずつという約束でお願いしたのですが、送料がかかるので、それならセットで買ったほうが、ということになり、買っていただけることに。大事に使わせていただきます。

 

汚い手書きのラベルは仮のものですが、プリンタが使えるようになったら、きちんと清書したいと思います。

 

これでまた一箇所おうちの中がスッキリして嬉しいです(^○^) 

 

それでは、ピアニッシモン♪