コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

呼びやすかったら何でもいいの?呼び名問題

こんにちは、コチミです。 私は娘と話すときは、一貫して自分のことを「お母さん」と言っています。 私の育った家庭からして、パパ・ママという環境ではありませんでしたので、自分も「お母さん」と呼ばれることの方が自然だったので、夫も娘の前では「お父さん」と呼んでいます。


しかし夫はと言うと、呼ばれ方は何でもいいらしく、自分のことを「お父さん」と言う時もあれば、「パパ」と言う時もあり、私のことも「ママ」と言ったりする時もあります。 まぁ、話し始めた時に一番言い易い言葉で言ってくれたらそれでいっか…なんて思ったりもしています。


娘と同じ歳の従姉妹のおうちでは、将来お父さん、お母さんと呼んでもらうために、最初は「とと・かか」と教え込んでたり、小さい頃から、父ちゃん・母ちゃんと呼ばせる練習をしてるおうちもあるとかで、各家庭で様々なのですねー!


要は娘が呼びやすかったら何でもいいです(^○^) もうそろそろ娘が話し始める時期になってきたので、初めての言葉が何なのか、ドキドキします。


ダダ星人を描くのにこんなに時間がかかるとは(^◇^;)


それでは、ピアニッシモン♪


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村