コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

裁縫初心者の私が娘の服を作ろうとしている件

こんにちは、コチミです。


この間の連休中に5年ぶりくらいに裾上げのために、裁縫セットとミシンを引っ張り出してきてチクチク縫っていました。


というのも、通販サイトのセール品で安く買ったスカンツが思いの外裾が長かったので、どうせ安かったし処分しようかなと思っていたのですが、この裾さえなんとかなればきちんと履けるのに…と思うと、苦手な裁縫もちょっとだけやる気になって、結局縫い目ガタガタながらも、お気に入りの裾の長さに直すことができました。


すると夫も裾を直して欲しいジーパンがあるとかで、私の素人作業で良ければと、夫の裾直しもなんとか完成すると、調子に乗ってきた私は、これは娘の服なんか手作りできるんじゃ…!!なんてことを考えたり。


というわけで、早速型紙付きのベビー服の作り方の本を購入しました(^-^)


とりあえずまだまだ裁縫素人だし、ここでつまずくとまた裁縫嫌いになって、5年くらいミシンをタンスの肥やしにしてしまいそうなので、比較的簡単なスタイやショートパンツ辺りをきちんと布の裁断からやってみて、さらに行けそう!と思ったら、娘の服、そしてさらに調子が出てきたら、ニット帽なんか編んじゃおうと思います。
編み物は裁縫以上に未知数ですが(^◇^;)


今年の秋冬に着れるように服や帽子を完成させるのが目標ですが、果たして上手くいくのでしようか!?
せっかく買った本が無駄にならないように、スタイ1個くらいは完成させたいと思いますo(^▽^)o


それでは、ピアニッシモン♪


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村