コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

娘のスタイとよだれカバー作りのために生地を裁断するも鼻炎になりしんどくなる。


※3コマ目、布に型型を書き写し〜とありますが、型紙が正解ですm(__)m


こんにちは、コチミです。


こないだゲットした型紙本のおかげで、週末は裁縫日和となりました。
合わせて買って来たカットクロスの大きさから、スタイとともに抱っこ紐のよだれカバーの材料が切り取れそうだったので、今回はスタイとよだれカバーを作ることにしました。


普段布なんか切ったことがほとんど無いものだから気づきませんでしたが、布って切りっぱなしだとすごい繊維が飛び散るんですね!!
今回使った布がダブルガーゼということもあって、生地の裁断をしている側からもわもわと繊維が舞う舞う!


おかげでくしゃみが止まらず、喉の調子も悪くなってしんどくなった挙句、家のことがままならなくなるという情けない結果に…。
一気に長時間作業やりすぎたかな(^◇^;)


とりあえず裁断から仮縫いまでは終わったので、ふちどりをして本縫いをしたら出来上がりです。
既製品と見比べるとやっぱり汚なくてげんなりですが、なんとか完成させて使えるところまでは持って行かなければ、生地代がもったいない(笑)


それでは、ピアニッシモン♪


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村