コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

私のバンドメンバーを勝手に紹介します。

こんにちは、コチミです。

いきなりですが、私はバンドを組んでいます。

担当はキーボードとメインボーカル、コーラスです。妊娠中、一度だけ老人ホームでの慰問ライブに参加させてもらった以降、メンバーとは会うことができなかったのですが、出産のお祝いを用意していただいたみたいで、共通の友人を通して頂戴しました。本当にありがとうございます!

 

バンドをやっていると色々な問題も出てきたりして、しんどいなぁと思う時もありましたが、付かず離れずな感じでやってたら、結局5年以上バンドをやっていました。

 

色々な問題が起こる要因としまして、メンバーそれぞれのキャラが濃すぎるというのがあります。というわけで、私の独断と偏見でバンドメンバーを紹介します。

 

ちなみに私を含めたメンバー6人中、3人がギターです。一般的なロックバンドだと、それぞれの楽器が1人ずつくらいなので、少しギター要員多め。キーボードとギター3人の和音でとても豪華な響きの演奏になりますが、音が多すぎて飽和状態になったりもします。

 

キーボード・私

メンバーは私以外みんな同じ会社で、私がそこでバイトをしていたのですが、共通の友人にピアノが弾ける事を話すと、バンドへのお誘いを受けて今に至ります。聴いてすぐ弾くタイプなので楽譜いらず(歌詞覚えは苦手なので歌詞カードは必須)、元々音の仕事をしたり趣味で作曲もやっているためか、メンバーの漠然とした説明による音作りの意向が、なんとなく手に取るようにわかるため、一番最年少の私がバンド間の潤滑油にならざるをえない状況になっています。なので練習が終わった後、家のパソコンでコーラスのアレンジ作りや録音作業を引き受けてしまったり。それがしんどくて辞めたいなぁと思いながらも、演奏中の楽しさがあるため、ズルズル今に至ります。まぁ、産休になってよかったのかもです。

 

ギター・おじさん①

ビートルズ、クラプトン、イーグルス大好き!メンバーの中で一番ワガママで、一番感性だけで音楽を楽しんでいるおじさんです。耳もいいので、チューニングもチューナーなし。演奏中にチューニングがズレてきたら、演奏中でも直してしまいます。感性が良すぎて、思いつき演奏が多い反面、説明下手なので周りがついていけなくなることもしばしば。それに辟易した挙句、バンドを脱退するのは日常茶飯事ですが、辞める辞める詐欺とはこのことで、2、3ヶ月したら何事もなく復帰している、かわいいおじさんです。

 

ギター・おじさん②

スタジオブッキング、スタジオへの送り迎えなど演奏以外の諸々もやってくれるおじさんですが、自分がやりたいと言った曲以外への演奏の情熱が無さすぎるのが素敵なところでもあります。なので、自分が提案した曲の演奏になると、消極的なメンバーや音を間違ったメンバーには非常に厳しい!怒鳴り散らすとかじゃないですが、チクリと釘を刺されます。反面、自分の提案曲じゃない曲は、練習をそんなにしてこないので、自信なさげに他の音に紛れて弾いたふりをしています。

 

ギター・ちょっと若めのおじさん③

私の次に若い方です。この人は私以外のおじさんたちからは会社の後輩にあたりますので、スタジオでもとりあえずイエスマンで通します。練習中に場の雰囲気が悪くなった時には、フォローしてくれたり心強いですが、何時間でも寝られる特技が発動して、スタジオを遅刻することしばしば。60万くらいのギターを平気で買えちゃうおじさんから、はよギター買えや、とせっつかれては、無理です、と真顔で返す場面を何度も目にします。そしてかなりの酒豪で、何杯飲んでも酔えないんだとか。

 

ドラム・おじさん

バンドメンバー最年長、もうすぐ定年のおじさんです。ドラム経験はあるらしいのですが、練習があまりできない(ドラムを自宅に置ける人はなかなかいないし、ましてや家で叩ける代物ではない)ので、テンポキープや変形リズムは苦手のようです。そのため、ギターおじさんたちから、ちゃんと叩いてよと言われると素直に謝りますが、絶対自分は間違ってない!という時だけはちゃんと主張します。

 

ベース・おじさん

バンドメンバー随一の自由な人です。この人も聴いたら弾ける音感の持ち主なので、楽譜は持ってきません。怒ったところを見たことのない飄々とした感じで、練習での注文も素直に受け入れて、すぐに弾きこなしてしまいます。裏山。ただ、みんなで意見を出し合うといった時に何かを提案するのにはあんまり興味がなさげです。とても几帳面な性格で、練習後のベースのメンテナンスもきっちり!鞄の中の整頓もきっちり!お財布もお札の向きがきっちり!!

 

いかがでしたでしょうか。

同年代で組むバンドではこういうことはあまりないかもしれませんが、色々な年代の人とバンドをすると、何かと気苦労もありますが、楽しいです。何よりも人生の先輩ですから、色々吸収できますよね。なんでもそうですが、団体行動は相手へのリスペクトありきです!そうすれば自分にもいいことが返ってくると思います。

 

それでは、ピアニッシモーン♪