コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

究極の二択がやってきた!義両親の実家か自宅か!!

こんにちは、コチミです。

タイトルだけだと「ん?」となりそうですが、実は急遽夫の出張が決まりました。

夫の出張は年間通してたくさんあるわけではありませんが、たまにあったりします。

毎日帰ってきてくれると、娘との楽しくも緊張感のある一日から少し解放されて、ホッとなります。夫から出張が決まった旨を知らされ、娘と私の安定した生活が(私のホッとした生活が)、ガラガラと音を立てて崩れていくのが見えました(笑)

 

さてもう決まったものは仕方がない、出張行くなとは言えない、というわけでどうしたものかと考えた結果、

 

  • 自宅で娘と一夜を過ごす
  • 夫の実家へ泊まらせてもらう

 

という究極の二択になったわけです。

ちなみに私の両親は高齢の為、頼ることができないので除外。

 

結論から申しますと、

どっちもイヤ

なんですが、絶対どっちか選ばないといけないので、イヤな理由が少ない方を選びたいと思います。

 

f:id:cochimi-cochimi:20170223101915j:image

 

自宅で娘と一夜を過ごす
  • 自分のお風呂中に泣かれたら困る
  • 娘と一緒のお風呂に慣れていない
  • 夜ギャン泣きされたら凹む
  • 急病になった時、パニクる
  • 一人でホッとできる時間がない

 

なんとも情けない理由一覧です。

少しくらい泣かせても大丈夫!なんて書いていることもあるのに、私は娘に泣かれるとドキドキしますし、精神的に辛いです。未熟な母親です(⌒-⌒; )

 

夫の実家へ泊まらせてもらう
  • 気遣う
  • 枕が変わると眠れない(私が)
  • 環境の変化で泣いたら困る(娘が)
  • 娘が泣いても私ほど義祖父母は気にしない
  • 持っていく荷物が増える

 

私が神経質なだけか…。

実は産後の一ヶ月も夫の実家で療養させてもらいました。それはそれは至れり尽くせりで、私は娘のお世話だけをさせてもらえる環境を作ってもらい、本当に感謝しているのですが、やはり気は遣う…。

 

なんと

ここまで同点!

一泊二日くらいどっちも我慢しろよ…と自分に言いたくなってきました。

 

では、どちらが夫に安心してもらえるか?また家族に喜んでもらえるか?という点で考えてみます。

 

夫の実家も私の実家も割と遠方で、電車で一時間強かかります。そのため慣れない娘の電車移動が難しく、なかなか会いに行くのが難しい状況です。どちらの両親も娘に会えるのを首を長くして待ってくれている…ということは、娘と夫の実家へお世話になるのがいいのかな?と思います。

 

じじばば孝行のためなら、一泊二日くらい我慢しろよと思えばできないこともなさそうです(^-^)

 

と書きながら、何度も葛藤する日々…。

 

ものすごい内輪ネタ!

失礼しました(⌒-⌒; )

 

それでは、ピアニッシモーン♪