コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

【授乳室レポ】地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅

こんにちは、コチミです。

先日新居の内覧会に夫と娘と行ってきたのですが、今回も授乳の場所に手こずりました。

新居の最寄の駅は多目的トイレしかないので、仕方なくそこで授乳したのですが、どれだけ授乳してもなかなかきちんと飲んでくれなかったため、帰りも乗り換え前に授乳をしようかと思って使用したのが、地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅の授乳室です。

 

地下鉄御堂筋線 淀屋橋駅の京阪の乗り換えに一番近い改札前にトイレがあるのですが、最初そこの多目的トイレで授乳させてもらおうかと思いました。一旦改札を出てしまったため、駅員さんに言って入れてもらいましたが、多目的トイレは使用中…そして娘は寝かけていたので、このまま授乳なしで行ってしまおうかな、と思い、再度駅員さんに改札から出してもらった時、駅員さんの方から授乳室ありますよ、と声を掛けてくださいました。

 

常に授乳室のない不安でハラハラしていたところで、この駅員さんの一声は本当に嬉しかったです。

 

授乳室は駅長室内にあります。

救護室を少し改装した感じで、長椅子がありおむつ交換台とシンクも用意されていました。

娘は寝かけていたので、ここでも母乳の飲みは悪かったですが、それでも少しは授乳できましたし、おむつもきれいにすることができましたのでホッとしました。

 

最近新しく作られる多目的トイレは、車椅子の方はもちろんオストメイトの方、そしておむつ交換台もきちんと付いていますが、すこし古いトイレだと、おむつ交換台すらもなかったりします。授乳室とまでは言わないから、どうか多目的トイレにおむつ交換台だけは置いてほしい!

赤ちゃんを一旦寝かせられたら、お母さんは授乳の準備ができますもんね。授乳用の服だとそんなことをしなくてもすぐに準備できるのかな…。授乳用の服を持っていないのでわかりません(;´ρ`)

 

大阪市交通局ホームページより

 

駅長室内に授乳室が用意されている駅が何個かあるみたいなので、ぜひ駅員さんに声をかけてみて、使ってみてください。これでまた赤ちゃんと安心してお出かけできますね!

 

内覧会の模様はまた後日( ^ω^ )

やっとできた新居なので、嬉しくて写真を撮りまくりました!

 

それでは、ピアニッシモーン♪