コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

よくあることですが、授乳中に風邪をひきました

こんにちは、コチミです。

タイトル通り、一昨日から喉の痛み、そして昨日から頭痛と風邪の初期症状が着々と出始めました。産後の風邪はこれが初めてではありませんが、最初に風邪をひいた時は、薬を飲んではいけないと思い、自然に治るのを待っていたら、風邪を通り越して急性副鼻腔炎になり、さらに症状が長続きして辛い思いをしていました。

 

授乳中でも飲める薬といえば、葛根湯。でも、ネットには賛否両論ありますよね。乳腺炎になった時にも処方されるものだから飲んでもいいよ!でも葛根湯の成分が血液を通して母乳に流れて行くから、赤ちゃんに良くないんじゃないの?

 

じゃあ風邪をひかないようにしましょう!は無理な話ですよね〜。育児と家事で頭いっぱいで、風邪に気をつける余裕もありません。

 

さて私はどうしたかといいますと、

 

娘のかかりつけ医で処方してもらう

最初知らなかったのですが、子供のかかりつけ医では、軽い風邪などの症状ならお母さんも薬を処方してもらえるようです。病院や症状によっては処方してもらえない場合もありますので、一度聞いてみてください。

自分の風邪の為に子供を連れて内科に行くのは無理ー!って思ってましたので(インフルエンザも流行ってますし)、子供のついでに私も診てもらえて、すごく助かりました。

 

気になる葛根湯の成分云々を先生に聞いたところ、

 

赤ちゃんは葛根湯の成分に強いらしい

葛根湯の成分にある麻黄は、赤ちゃんに良くない影響があると言われているそうですが、赤ちゃんは麻黄に強いのよ、と言われました。私のかかりつけ医の先生のご意見ですので、そうでないと言う先生もいらっしゃるかもしれませんが、とりあえず本当に風邪、ヤバイ!となった時だけ飲むために、葛根湯を処方してもらいました。

 

これで安心して風邪がひける…と思うと、少しホッとします。

 

ただ先生からはこんなことも、

 

風邪をひいたら栄養をとってしっかり睡眠をとること

これに尽きるそうです。当たり前か…(;´ρ`)

夜間の授乳や夜泣きなどがあって、なかなかしっかり睡眠をとることは難しいかもしれませんが、風邪の時くらいはお父さんにも協力してもらって、身体を休めることに専念するのが、早く治る近道なのかもしれませんね!

 

ちょっとずつ気温も高くなり始めて、春だなぁと思っていると急に真冬の寒さに逆戻りという、風邪ひくなという方が難しい季節ですが、みなさまお体に気をつけて育児しましょうね!

 

ちなみに寒い時私は、ヒートテック2枚重ね(極暖のヒートテック2と普通のヒートテック)そして、ノンカフェインの紅茶を甘くして、生姜のすりおろしとポッカレモンを入れてぬくぬくしております。

 

生姜のおかげでちょっと身体も温まっている気がします( ^ω^ )

 

それでは、ピアニッシモーン♪