コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

【授乳室レポ】アカチャンホンポ 本町店

こんにちは、コチミです。

うちの娘も生後4ヶ月になりまして、お古でいただいた服がサイズアウトしそうになってきました。もうそろそろ離乳食の準備も始めないといけないので、久しぶりにアカチャンホンポへ買い物に行ってきました。

娘は完母でかつまだまだ頻回授乳ため、授乳室のあるところは必ず利用させてもらっています。今回はアカチャンホンポ本町店の授乳室を使用した時の、個人的な感想を書きたいと思います。

 

f:id:cochimi-cochimi:20170213225202p:image

 

今回写真が撮れませんでした(^_^;)

文章だけでは伝わりにくいかもしれませんが、ご了承くださいませ。

 

授乳室の場所は3階エレベーター奥(エレベーターを降りて右奥)で、授乳室とおむつ交換室に別れています。

どちらも入り口にはカーテンがかかっています。

 

授乳室の仕様

  • 調乳用のウォーターサーバー(お湯と水)
  • 哺乳瓶と手洗い用のシンク
  • 長椅子
  • カーテンで仕切られた授乳スペース×3

授乳スペースのカーテンの長さは膝下くらいです。授乳スペースにはイスが2脚と小さなテーブルが1つ。ベビーカーのまま入れるぐらいのスペースがあります。

 

使ってみての感想

私は抱っこ紐で買い物に行ったので、娘を抱っこしたまま授乳スペースに入りました。荷物や上着くらいならイスに置くことができるのですが、抱っこ紐から娘を降ろしたりするのに、一旦娘を寝かすことができないのがちょっと不便でした。長椅子が授乳スペースの前にあるので、そこで降ろしてから授乳スペースに入った方がいいと思います。もしくはパパにいらない荷物は持っててもらうといいです。

また、授乳を終えて自分の身支度を整えるのにも一旦娘を置きたいところですが、置ける場所が小さなテーブルしかなかったので、そこに寝かせましたが大きさがギリギリで片手を添えてないと危なげです。

時間帯にもよるのかもしれませんが、お昼過ぎくらいでも混んでおらず、すぐに入れました。

 

おむつ交換室

  •  おむつ交換台×3
  • 自販機
  • ソファー
  • 使用済みおむつのゴミ箱
  • お尻拭き

下に荷物の置けるスペースのあるおむつ交換台があります。私は他の方が使っているのを見て初めて気付いたのですが、お尻拭きが常設してあります。

 

使ってみての感想

授乳スペースよりもすこし狭めですので、ベビーカーで入るとちょっと身動きが取りにくいかもしれません。結構人が多かったですが、おむつ替えだけなので待つということもなく、すんなり入れました。

 

最後に

おむつ交換室でパパが子どもを連れておむつ替えに来ていた人がいまして、あんまり他でこういう光景を見たことがなかったので、これがイクメンパパというんだなぁ〜と感動しました。

中には夫婦で仲良くオムツ替えをしたりして、とても微笑ましかったです。

買い物に疲れてしまったた子どもを抱っこして、ソファーでちょっとぐったりしているパパもいました。その間にママが買い物に奔走してくれているのでしょうね(o^^o)

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

それでは、ピアニッシモーン♪