コチミノブログ

元作曲家で現在子育て中の専業主婦があれこれ楽しくつぶやきます。

薬なら、粉薬だってシロップだって大嫌いみたいです。

こんにちは、コチミです。


今回RSウイルスによる風邪にかかったので、薬を飲んでいる娘ですが、以前薬をもらった時にシロップを嫌がったので粉薬にしてもらった時がありました。


最初は少しの水で練って無理矢理口の中に入れたものの、ギャン泣きしてお茶を飲まず。
ベビーダノンに混ぜてみても、全然食べない時期の上に、やっぱり味が違うのか拒否。
そこで比較的好きで完食できるハイハイン(赤ちゃんせんべい)の間に練った薬をサンドしてみたものの、拒否。
サンドがダメなら、オンザリッツならぬオンザハイハインにしてみましたが、これもダメ。
というわけで、白湯で溶かしてスポイトで無理矢理流し込む方法にしてなんとか飲ませることが可能になりました。


こういう紆余曲折があったので、今回薬の形態はどうするか聞かれた時には食い気味で「シロップ!」と答えました。
ところが粉薬シロップになったと思いきや、薬局に取りに行くと、実際は粉薬とシロップ…。
ファッ!?と思ったものの、シロップに粉薬を、溶かしてスポイトであげてくださいと言われてホッとしました。


というわけで、毎回シロップと粉薬を溶かして嫌がる娘を固定してスポイトで飲んでもらっています。
荒療治で毎回お互いしんどいですが、飲まんことには良くならんのだ!と言い聞かせて、頑張っています。


大人だって嫌いた薬ですから、そら赤ちゃんだって嫌ですわなぁ。


それでは、ピアニッシモン♪


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村